第三次世界大戦の枠組み

競馬

NATOがロシアを敵国認定
中国の「組織的な挑戦」初明記…
首脳会議で新たな「戦略概念」採択



北大西洋条約機構NATO)の首脳会議が28日夜、スペインの首都マド
リードで開幕した。29日には、今後10年間の行動指針となる新たな「戦
略概念」を採択し、ウクライナを侵略したロシアを事実上の敵国と認定した。
中国についても欧米への「組織的な挑戦」を突きつけていると初めて明記し、
NATOは冷戦後最大の転換点を迎えている。


NATOの戦略概念の改訂は冷戦後4回目で、2010年以来となる。


ロシアは破壊的な手段で直接的な支配の確立を試みているとして、米欧の安
全保障への「最も重大で直接的な脅威」と位置づけた。現行の戦略概念では、
ロシアを「戦略的パートナー」としており、NATOの危機管理の指針を大
きく転換させた。ただ「NATOは対立を求めず、ロシアに脅威を与えるこ
とはない」として、防衛体制強化による抑止力を追求する方針を改めて示した。

 
中国については「多岐にわたる政治的、経済的、軍事的な手段を使って、力
を誇示しようとしている」と覇権的な行動のリスクに言及した。経済面でも
「重要インフラや戦略物資を握ろうとしている」と強調した。欧州とインド
太平洋の安全保障は不可分として、日本、韓国、豪州、ニュージーランド
の協力強化を推進する方針だ。

 
29日午後~30日には具体的な戦略も協議される。欧州東部の防衛体制を
大幅に見直し、強化を図る方針を打ち出す。安全保障上の危機が起きた際に
出動する「即応部隊」を現在の4万人規模から30万人以上まで増員する考
えだ。


www.yomiuri.co.jp


フィンランドスウェーデンが、新たに NATOに加盟したことは、地政学
に凄く大きいことですね。フィンランドなんてロシアとの国境線が長いです
からね。これもあれも、ロシアのウクライナへの侵攻が全ての鍵を握ってい
ますね。要するに自業自得、ウクライナの親ロシア派を助けるための軍事作
戦と言い続けてますが、その実、単なる無差別攻撃による戦争。
欧州諸国もロシアの無法ぶりに正面から対峙する必要性が出てしまいました。
中国に対しても、その長い手が欧州諸国や近隣諸国に伸びるのを警戒せざる
を得なくなりました。これで、第三次世界大戦の枠組みが出来たようですね。