違憲で廃止だけど国を守れ!?

競馬

共産 志位委員長 “自衛隊活用“方針
参院選で理解求める考え


f:id:bakenshikabuya:20220124200844j:plain


自衛隊について共産党の志位委員長は、当面存在を認め、日本が侵略
された場合には自衛隊も活用するとした党の方針を強調し、夏の参議
院選挙で国民に理解を求めていく考えを示しました。


共産党の志位委員長は東京都内で演説し、党の綱領で「解消に向かっ
て前進をはかる」としている自衛隊について「一足飛びに自衛隊を無
くすことはできない。憲法9条の理想に向け、国民多数の合意で一歩
一歩、自衛隊の現実を改革していくのが党の立場だ」と説明しました。


そのうえで「自衛隊とかなりの期間共存していくことになる。その間、
日本が侵略された場合は、自衛隊も含めあらゆる手段を用いて国民の
命と国家の主権を守るために頑張り抜く」と強調しました。


このあと志位氏は記者団に対し「自衛隊を活用する方針は22年前の党
大会で決めたものだが、まだまだ伝わっていない。夏の参議院選挙で
は、憲法9条も国民の命も両方ともしっかり守っていくという党の立場
を訴えていきたい」と述べました。


www3.nhk.or.jp


あれれ?つい先日までは、自衛隊憲法第9条に照らして憲法違反だ
と一貫した主張を繰り返していたのは、日本共産党ではないか。
ロシア軍による一方的で事由もないウクライナ侵攻を見て、あくまで
参議院選挙対策用のアピールか。違憲であり将来的に廃止すべきと党
の綱領で唱っているのに、有事の際には守ってもらうってか(失笑)。
自衛隊員の士気を挫くようなことばかり訴えておきながら、何を寝言
をほざいているのでしょうか。
私も自衛隊の存在は違憲だと思いますよ。だって、立派な軍隊でしょ。
間違っているのは憲法の方であり、自衛隊の存在ではありません。
だから憲法を改正して、国力に見合った軍隊の存在を明記すべきと、
訴えているのです。