第三次世界大戦の様相?

競馬

豪国防相「中国が台湾攻撃なら同盟米国と共に行動」


f:id:bakenshikabuya:20211028200213j:plain


オーストラリアのダットン国防相(51)が24日(現地時刻)、
「中国が台湾を攻撃する場合、オーストラリアは米国と共に行動す
る」と明らかにした。


ダットン国防相はこの日、スカイニュース・オーストラリアのイ
ンタビューで、「いつか中国と(自由民主陣営の間で)戦争が起
こる可能性はあるのか」という質問に対し「中国は台湾に対する
意図を明確にしていて、米国も台湾に対する考えを明確にしてい
る」とし「中国が台湾に対して武力攻撃をすれば、オーストラリ
アは米国の対応をみて、過去70年以上そうであったように同盟
(米国)と共にするだろう」と述べた。


また「オーストラリアは21世紀にあったすべての主な戦争で米
国、英国と共にしたし、次の世紀にもこうした協力を深めるべき
大きな義務がある」とし「これは我々の国家安全保障のため」と
話した。


ダットン国防相は「今すぐ潜水艦100隻を購入するとしても中
国のようなスーパーパワーと競争できるわけではない。重要なの
は同じ考えを持つ国家との協力」と強調した。


s.japanese.joins.com


皆さん、このオーストラリアの対応こそが真の同盟というものですよ。
(米国に)一方的に守って貰うのは属国ですよね。
日本も独立国と米国の同盟国ならば、参戦せざるをえないでしょう。
今回ばかりは、傍観は許されません。日本の目と鼻の先の出来事。
台湾と台湾海峡が中国の手に落ちたらどうするのでしょうか?
将来、マラッカ海峡が中国の支配下に置かれたらどうする?
日本も米軍の要請を受けて、台中戦に参戦するとなると、
中国 vs 台米英豪日の連合国という構図になります。英国が参戦すれ
ば、英国連邦国からの参戦もあり得ることでしょうね。
局地戦なれど、世界大戦の様相を呈してきますね。
それも何もかも、中国の拡張主義的な冒険主義のせいです。