日曜競馬 回顧

競馬

[優駿牝馬オークス(G1)]


このレースですが、アカイトリノムスメ、ソダシにユーバーレーベン
しか見ていませんでしたね。勝つのはこの3頭のどれか・・・。
で、結果、ユーバーレーベンが勝ったワケですが、天国か浄土か分り
ませんが、岡田繁幸さんも天から心からの祝福をしたことでしょう。
ラフィアンマイネル軍団初のクラシック制覇。おまけに牧場でスタ
リオンとして活躍しているゴールドシップ産駒のお嬢さん。
勝利ジョッキーインタビューでデムーロ騎手が振り返ったとおり、向
こう正面では中団の位置取りとなり、騎手としては思った以上に後ろ
だったそうな。しかし3-4コーナーからマクッて、直線では多頭数
の不利を受けない外にだして、アカイトリノムスメを差し切っての
ゴール。この距離における力の違いを見せつけました。
少し不器用な点がどうかと思いますが、秋華賞でも有力候補です。


1番人気で負けたソダシですが、2コーナーに入るまでに掛かってし
まったこと、大勢の馬に囲まれて初めて揉まれた競馬を経験しことが
敗因としてあげられますね。吉田隼人騎手によると、距離が長かった
ということですが、クロフネ産駒で 1800m超の重賞を勝った馬はいな
いというジンクスがここでも証明されたのかもしれません。
個人的にはマイル嗜好なのかなとも思います。
本命のアカイトリノムスメですが、勿体ない競馬でしたね。何故ルメ
ール騎手はデムーロ騎手のように外に出さなかったのでしょうか。
直線は窮屈な馬群を捌きながらの追い通しでした。やっと馬群を抜け
たかと思ったら、勢いに優るユーバーレーベンの強襲。消化不良の競
馬だったと言わざるを得ません。
しかし、ハギノピリナには驚きましたね。私は人気薄を含めて12頭
に流しましたが、この馬は買い目に入れられませんでした。馬という
よりも藤懸騎手が、ちょっと気に入らなかったもので ...。まぁ、夢を
見た立派な3着でしたね。