宗主国樣の怒り

競馬

「クアッド参加するのか」問い続ける中国に
韓国「招請受けたことない」


f:id:bakenshikabuya:20210426214457p:plain


韓国政府が、米国が主導し日豪印が参加する対中包囲網であるクアッドへの
参加を問う中国に「招請を受けていない」という立場を持続して明らかにし
たと香港紙サウス・チャイナ・モーニング・ポストが24日に報道した。
同紙は複数の外交消息筋の話として、韓中両国間の具体的な議論内容は明ら
かにしていないが、中国の複数回の問い合わせに韓国側がこうした立場を明
らかにしたと伝えた。


こうした状況をめぐり同紙は「中国がクアッドを自国の影響力を抑制するた
めの動きと認識し韓国など参加国の拡大を懸念していることを示すもの」と
解説した。


清華大学の唐暁陽国際関係学副教授は同紙に「中国はクアッド拡大が太平洋
からインド洋に至る地政学的な包囲網を形成する可能性を懸念しているだろ
う」と話した。その上で、英国やカナダなど旧英連邦の国々を中心にした「
ファイブ・アイズ」同盟国がクアッド参加の意思を示す可能性があると予想
した。


japanese.joins.com


※クアッド(Quad)は元々は4を意味する言葉。日米豪印戦略対話。
 日本の首相であった安倍晋三によって提唱され、その後ディック・チェイ
 ニー米副大統領の支援を得て、ジョン・ハワード豪首相とマンモハン・シ
 ン印首相が参加し開催される。


名前からして4か国なんだから、入るワケないよな。居ても迷惑 だしね。
地政学的に見れば、完全に中国寄りであっても不思議じゃないどころか、歴
史上、中国の属国であり続けたわけだからね。
南朝鮮ご自慢の経済は、完全に中国頼みだよね。対米国よりも依存度が高い。
高高度ミサイル防衛システム(THAAD)配備に際しては、宗主国樣を激怒さ
せて、震い上がった経験もありましたねぇ。そのことを思えば、クアッド参
戦なんか出来ない、無理なのでしょう。
まぁどう見ても紅組なのだから、早いところ在韓米軍を返して、人民解放軍
の駐留になった方がいいのではないかな。