今時の年寄りは

競馬

犯罪まで高齢化、65歳以上割合が過去最悪 目立つ窃盗


f:id:bakenshikabuya:20201124220246p:plain


法務省は24日、昨年までの犯罪情勢をまとめた2020年版犯罪白書を公表
した。昨年1年間に検挙された刑法犯のうち65歳以上の高齢者の割合が過
去最悪の22・0%に上った。65歳以上の割合は女性で33・7%と高く、その
9割が万引きなどの窃盗だった。刑法犯検挙者に占める再犯者の割合も全
体の48・8%と過去最悪だった前年に並んだ。


白書によると、全国の警察が把握した昨年の刑法犯は74万8559件と17年
連続で減少し、戦後最少を更新。検挙されたのは19万2607人だった。
このうち65歳以上は22%の4万2463人で、7割以上が70歳以上。罪種別で
は窃盗が7割に上り、全世代の5割弱を大幅に上回った。特に女性は万引
きが4分の3を占め、それ以外の窃盗と合わせて9割以上となった。法務
省は高齢者人口の増加が犯罪の高齢化に影響しているとみる。

 
一方、昨年の再犯者は9万3967人と刑法犯全検挙者の48・8%を占めた。
その割合は1996年の27・7%から上昇が続く。


news.yahoo.co.jp


ホントに昨今のジジババの行儀の悪さは、目を疑いたくなりますね。
ババアの万引き?よほど素行が悪かったのでしょう。理解ある店長な
情状酌量の余地もある犯罪ですもんね。さては常習犯か。
公共交通機関で整列して待って、乗車する中で、横から入り込むのは
確率的に年寄りが多いですね。
腹が立つのは、年寄りの優遇ぶり。病院にいけば1割負担で通いたい
放題で、病院が暇つぶしの格好の場になってきて、いつも年寄りで一杯。
おまけに年金は、払った以上に受給しており、その原資は我々の税金
で賄われています。我々以下の年金事情はお寒い限り。受給資格が
もうじき65歳になり、すぐに70歳になるとか ...。
そうそう、コロナ騒動の初期、マスク不足で混乱している中で、朝早
くからドラッグストア店頭に並び、マスクを買い占めたのも年寄りで
したよね。自分さえよければいいのかと。ネットで叩かれましたが、
年寄りはネットなぞ見ない人種なので、意味をなしませんでした。
古代ギリシアから「今時の若者は!」という文章があったそうですが
今の日本は「今時の年寄りは!」ですね。





【関連記事】
bakenshikabuya.hatenablog.com