かしわ記念 回顧

競馬

[かしわ記念(Jpn1)]


1着 ワイドファラオ   JRA
2着 ケイティブレイブ  JRA
3着 サンライズノヴァ  JRA
4着 アルクトス     JRA
5着 ルヴァンスレーヴ  JRA
6着 モズアスコット   JRA
7着 ナンヨーオボロヅキ 大 井


これはどうしたことなのか・・・。
モズアスコットはスタート後に躓きましたが、直ぐに立て直して
馬群を追っていったのでしたが、2コーナーを抜ける際に、急に
おかしくなり、故障かとも思いましたが、最後までゆっくりと周
回するにとどめました。ルメール騎手の談話が聞きたい。

 
モズアスコット(6着)「スタート直後につまずいたが、自分の
ポジションは取れた。ただ、初めての地方競馬場で、4つのコー
ナーや深い砂に脚を取られて、3角から4角では、頭を上げてブ
レーキをかけてしまった。いい経験になったと思う」(ルメール
【地方競馬】ワイドファラオがかしわ記念V JRA最低人気が逃げ切り | 競馬ニュース - netkeiba.com


なるほどね。中央ダートG1馬も、万能ではなかったようです。
しかし、確かに中央場所と比べれば地方は深いダートですが、そ
こまで嫌うかねぇ。でも実際は、体を上手く動かせずに終わった
からねぇ。 


では、ダートG1・4勝を誇るダート最強馬のルヴァンスレーヴは?


ルヴァンスレーヴ(5着)「スタート良く、行きっぷりも良かっ
たが、長期休養明けで4角ではバテてしまった。次は楽しみ」
(M・デムーロ


行きっぷりがよかったというよりも、長期休養開けからか完全に
掛かってましたよね。デムーロ騎手も押えるのに必死でした。
あれでは最後まで持ちません。
でも、今回で一回叩いてガラリ一変はあり得ますので、何とか
立て直してください。


主役の2頭がそれぞれの理由で凡走しましたので、レース自体は
極めて凡庸でしたね。
36.8-25.5-36.3って超スローなラップで逃げられ
たら、ワイドファラオじゃなくても逃げ切れますよね。
福永騎手の勝利ジョッキーインタビューも、この相手に勝てたこ
とを半信半疑な気持ちが読み取れました。
嘘のようにやることなすこと、全てが上手くいったと。


かしわ記念の売上は15億6756万0500円となり、かしわ記念の売上
及び、船橋競馬単レース売上のレコードを更新。また、船橋競馬
1日あたりの売上レコードも12R発走前に更新している。
【かしわ記念】売上レコード更新!船橋競馬1日あたりの売上もレコードに | 競馬ニュース | 競馬ラボ


それはいいことでしたね。大部分のファンは結果に憤慨してますが ...。
もう馬券はネットで買うことが、あたりまえのようになってきた
のかな? 私なんて紙の馬券が恋しくて仕方ないのに。
こうコロナウイルスのおかげで競馬場もウインズも閉鎖なら、即
PAT、A-PATに入るしかないでしょう。あとSPAT4もね。
高齢者の競馬ファンの方々も、多くの人がPATに入会したと
推察できますよね。