在宅勤務は辛い?

競馬

[ひとり言]


f:id:bakenshikabuya:20200407222352p:plain


皆さん、在宅勤務はやられていますか?
私は今日で4日目かな? 週1~2日間が強制的な在宅勤務になりました。
今月からは職場のグループごとに2名まで出勤、残りは在宅勤務になります。
ただし火急な仕事は別になりますけど。 これで8割減達成か!?
ハッキリ言って、在宅勤務は精神的に非情に良くない、というのが率直な感想。
今日のように春の陽気と日差しが、満面と自室に降り注いでくるような日和はね。
もう、外に出たくて仕方ありませんよ。職場に通って仕事をした方が、どれだけ
精神的に和らぐことか。電車も異様なほど空いているし、通退勤での移動は
格好の気分転換にもなりますよね。寄り道も自由。
そりゃ部屋着のままで仕事してるんだもんね、カッタルくもなります。
在宅勤務のいい面は一つだけ。コーヒーを飲みながらタバコが自由に吸えること。
(出勤する前に吸って、次ぎに吸えるのが帰宅後という日常には慣れましたが ...)
午前8時は在宅勤務での仕事内容、午後5時には仕事の成果(?)をメールで
報告することになります。その成果とやらが「1日分の仕事」と見なされなけ
れば、問題視されるのでしょう。馬鹿らしい ...。
いや、世の中には、この新型コロナウイルスの影響で職を失った方々や、事業が
休業、大きくマイナスに傾いた方々もいるのに、ちょっと甘えてますかね、私は。
自分自身に喝を入れ直して、甘えを洗い流して仕事に臨むことにします。