土曜競馬 展望

競馬

[福島牝馬ステークス(G3)]


別定戦ですけど、如何せん牝馬限定の重賞だけに波乱の余地は
十分にありそうですね。
この福島牝馬Sは過去の実績を見ると、中山牝馬S組の活躍が
目につきますね。ハンデ戦か別定戦の違いはありますけどね。
ここには中山牝馬S組は半数の8頭が出ます。
ここは4年連続出走となりディフェンディングチャンピオン
デンコウアンジュが中心。前走の中山牝馬Sで先着を許した3
頭は全て斤量が増えるのに対して、例え1キロでも斤量が軽く
なるのがデンコウアンジュヴィクトリアマイルで穴を開けた
走りの記憶は、今でも霞むことはありません。
相手はやはり中山牝馬S組から。フェアリーポルカエスポワ
ールに別路線からのサラキア、他はオッズ次第ですが穴馬を選
択します。



[オアシスステークス(L)]


デビューして8戦で4勝をモノにしたゴライアス。登録が多かっ
たこともあり、強敵になるハズだった馬は、揃って抽選で除外。
12戦で馬券圏外は2回、うち掲示板を外したのは1回だけ。
先行力での押し切りに期待。先週、勝鞍をまとめ打ちをしたルメ
ール騎手の手腕もありますよね。
相手筆頭は、恐らく逃げるであろうダイメイフジ。府中だけに距
離は微妙なれど、前走の名鉄杯は圧巻。
2走前でダート適性を見せたブレスジャーニー。府中の千六はベ
ストの舞台ではないかな。