マスク又はハンカチで・・・

競馬

せきに視線、「花粉症です」 
缶バッジ人気 新型肺炎


f:id:bakenshikabuya:20200310215410p:plain


新型コロナウイルスの感染拡大が続く中、電車内でせき込み、「周囲の
目が気になる」という人が増えている。


そんな肩身の狭い思いをしている人の間で、ぜんそくや花粉症であるこ
とを知らせる缶バッジが人気だ。

 
川崎市の雑貨店「エピリリ」の店頭には、かわいらしいイラストととも
に「花粉症です」「ぜんそくマーク」「このセキうつりません」などと
書かれた手作りの缶バッジやキーホルダーが並ぶ。店主の牧野美和さん
自身もぜんそく持ちで、発作が出て激しくせき込んだ経験がある。
「マスクをしていても周囲の目が気になる。申し訳なく思ってしまう」
という。

 
福岡市の地下鉄車内でせきをする人を見た乗客が非常ボタンを押し、ダ
イヤが乱れるトラブルがあった2月下旬以降、注文が急増。1日30~40個
が売れる人気商品だ。
 

家族や友人の協力を得ても生産が間に合わず、「待ち切れず店に足を運
んでくれた人にはその場で作り、手渡ししている」という。購入者には、
周りに見えやすいようバッグなどに付けることを勧めている。


headlines.yahoo.co.jp


考案した方の善意はよく分かります。
しかし突っ込みどころ満載なのも、分かるような気がします。
コロナ無症状で陽性の人もいれば、花粉症の人も実は陽性でした、とかね。
花粉症や喘息持ちは、新型コロナウイルスに感染しないとでも?
まぁ、つまらないことを書くのは止めましょう。
確かに混んでる電車内でクシャミをされると、マスクをしていても嫌な感じ
がしますよね。マスクもしないハンカチで口を押えないで咳き込み、クシャ
ミは、完全にNGですね。
私は念のため、マスクはバックパックの中に必ず入れています。
マスクはコロナ騒動の前に、シッカリ買っておきましたから。


www.youtube.com