児相を知ってるの?

競馬

「警察に相談しなさい」児童相談所
女児追い返す 午前3時すぎ来所、保護せず



神戸市中央区東川崎町1の市こども家庭センター(児童相談所)で当直業務
を請け負うNPO法人の男性職員が、真夜中に助けを求めて訪れた小学6年
の女児に対して「警察に相談しなさい」と伝えて追い返していたことが18
日、同センターへの取材で分かった。女児はその後、交番に保護された。


センターが夜間・休日の対応を委託しているNPO法人「社会還元センター
グループわ」(同市北区)の男性職員。

 
女児は10日午前3時すぎ、一人で同センターを訪れた。インターホンを押
して「家庭でもめ事があり、親から家を追い出された」と説明したが、男性
職員は画面越しに「警察に相談しなさい」と対応。女児は約30分後、生田
署の交番を訪れて保護された。

 
センターのマニュアルでは、夜間や休日に来庁者や通報があった場合、当番
の職員はセンターの係長に報告して対応することになっていたが、男性は生
田署から連絡があるまで係長への報告を怠っていた。女児はその後一時保護
され、センターは今回のケースを虐待と判断した。

 
センターの聞き取りに対し、男性職員は「インターホン越しで比較的年齢が
高いように見えた。発言からも緊急性が感じられなかった」などと説明した
という。センターは「不適切な対応だった」と謝罪。男性を指導した上、同
法人に対しても、マニュアルに沿った対応の徹底を要請したという。


headlines.yahoo.co.jp


NPO法人職員のバカっぷりを非難するのは当然のこととして、何より驚いたの
が小学6年の女児が「児童相談所」の存在を知っていたこと。 
普通は知らないですよね。
余程、虐待が酷いか家庭内の揉め事が凄いのか、周囲の大人から「何かあったら
行くように ...。」と勧められていたのか、どうかしないと、午前3時に児童相談
所に行きませんよね。
今回は無事に警察に保護されたからよかったものの、真っ暗で凍えるほど寒い中
を、児童相談所まで歩いて行った女児の気持ちを推し量ると不憫で仕方ないですね。