日本列島 片や困窮 片や生保漬け

競馬


「5日間何も食べてない…」生活保護を申請中の男性
衰弱してホットラインに助け求め


東日本大震災後の社会不安の高まりを受けて、国の補助金で3月にスタートした無料相談ダイヤルに
電話が殺到し、開設2か月あまりでパンク寸前となっている。
「死にたい」「5日間何も食べていない」など深刻な悩みも多く、厳しい世相を反映している。


一般社団法人「社会的包摂サポートセンター」(本部・東京)が行う24時間対応の「よりそいホットライン」。
貧困、失業、いじめなどあらゆる悩みを1か所で受け止めるワンストップ型の支援が好評で、1日約2万件の
電話に対し、つながるのは1200件程度だ。


全国38か所の支援拠点で、午前10時〜午後10時は計30回線、深夜・早朝も計10回線を用意。
1回線に2人の相談員がつき、計約1200人が交代で対応する。活動に協力する各地の弁護士などが必要に
応じて助言。命に関わる場合には、福祉団体などの支援員が相談者のもとへ駆けつける。


インターネット上の口コミなどで存在が周知され、今では平均20回かけてやっと通じる状態だ。


相談の7割は生活上の悩みで、30〜50歳代からの電話が多い。「失業して家を失った」「生きていても
しょうがない」「誰かと話がしたかった」など、貧困や孤独を訴える声が目立つ。


失業して生活保護を申請中という30歳代の男性は、「所持金が底をつき、何日も食べていない」と助けを
求めてきた。衰弱した様子で、「命に関わる」と判断した相談員は、支援員に連絡して食料を届けた。
「どこに相談しても、誰も助けてくれなかった」と、男性から感謝された。


YOMIURI ONLINE(読売新聞) [2012年5月31日14時44分]
http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20120531-OYT1T00681.htm


このテの電話って、1回の通話時間が長いんですよね。
それがネックの一つになっていると推測します。
まぁ、東日本では困窮と孤独を訴える人々が大勢いる中
西日本では年収5千万の芸人が、一家総出で生活保護
不正受給を指摘され謝罪するも、本音では開き直ってる始末。
どうにかならぬか?