米国に対する当てつけ

競馬

中国外務省、日本の支援「心から感謝」
詳しく紹介、対米けん制か―新型肺炎


f:id:bakenshikabuya:20200204231223p:plain


中国外務省の華春瑩報道局長は4日の記者会見で、新型コロナ
ウイルスによる肺炎をめぐる日本側の支援を詳しく紹介し、
「心から感謝して心に深く刻む」と述べた。習近平国家主席
国賓訪日に向けて国民の対日感情を和らげるとともに、厳しい
対中防疫措置を取る米国をけん制する狙いがありそうだ。

 
華氏は、日本の政府や地方自治体、企業が「自発的にマスクや
防護服などを贈ってくれている」と説明。「武漢加油(頑張れ)」
と応援メッセージを掲げる商店をネット上で見たなどと話し、
「日本人の心暖まる行為」を絶賛した。中国メディアの質問に
答えた。 


www.msn.com


はい、新型コロナウイルスに対する米国の強行姿勢に対する
当てつけですね。 それ以上のものではありません。
でも米国の対応が正しく、日本の対応が甘いと思いますけどね。


business.nikkei.com