医療現場は命懸け

競馬

新型肺炎、香港で初の死者 
医師らスト拡大、医療現場に影響も


f:id:bakenshikabuya:20200129223307p:plain


香港の衛生当局は4日、新型コロナウイルスの感染が確認されて
いた香港在住の39歳の男性が、同日死亡したと明らかにした。

 
中国本土以外で死者が確認されたのは2人目で、香港では初めて。
防疫対策の不足が指摘される香港政府への市民の不満は高まって
おり、前日から続く医師や看護師らのストライキも拡大している。

 
死亡した男性は1月21日に香港から中国湖北省武漢市に渡航
香港に戻った後の31日に感染が確認され、隔離治療が施されてい
た。香港メディアによると、男性は糖尿病を患っていたといい、
当局が詳しい死因を調べる。

 
一方、香港の医師や看護師らでつくる労働組合は4日、中国本土
との境界を全て封鎖し人の流入を止めるよう政府に求め、2日目
のストに突入。報道によると、前日は「非緊急業務」の医師ら
約2700人が参加したが、4日には公立病院職員の約1割に当たる
9000人のスト入りが呼び掛けられ、医療現場の運営に支障が出
始めた。

 
医療管理当局はこの日朝、「多数の職員の欠勤で一部の緊急医
療に深刻な影響が及んでいる」との声明を発表。林鄭月娥行政
長官も「スト参加者が心を入れ替えて職場に復帰してくれるこ
とを望む」と呼び掛けた。


headlines.yahoo.co.jp


まぁアレですね。ストは周囲・社会に迷惑をかけて、自らの要求を
飲ませようとする、民主国家では合法的な行為ですよね。
単なる発熱患者かと思いきや、実は新型コロナウイルス肺炎患者な
んてことも医療現場では想定されますもんね。
医師や看護師、メディカルスタッフにとっては、明日は我が身とい
うことなんでしょう。