中国の長い腕

競馬

WHO年次総会始まる コロナ発生源調査に
中国が同意へ 台湾参加は見送りに


f:id:bakenshikabuya:20200518214449p:plain


新型コロナウイルスの感染拡大がパンデミック(世界的大流行)と宣言され
てから初となる世界保健機関(WHO)の年次総会が日本時間18日午後7時、
オンライン会議形式で始まった。194の加盟国が参加し、19日まで新型コロ
ナ対策について話し合う。欧州連合EU)が主導するウイルス発生源の国際
調査を求める提案について、中国政府は同意する意向を明らかにした。
オブザーバー参加を求めていた台湾は招待されず、参加は認められない見通
しとなった。

 
総会でEUやオーストラリアなどは共同で、WHOの新型コロナウイルスを巡る
対応や感染源についての検証を提案する。提案書では「なるべく早い時期に、
加盟国と協議しながら公平で独立した形で実施する」としている。トランプ
米大統領らが問題にしているウイルスの発生源については、中国や武漢など
を名指しせず、ヒトに感染した経路とともに究明することが盛り込まれた。

 
調査目的は「再発のリスクを減らすため」とし、中国が警戒する責任追及では
ないことを明記し、中国に一定の配慮を示した。

 
中国外務省の趙立堅(ちょうりつけん)副報道局長は18日の定例記者会見で
EUなどの提案を受け入れる意向を示したうえで、「絶対多数の国が、感染対
策こそが喫緊の課題であり、ウイルス起源などを調査する機は熟していない
と認識している」と強調。調査はあくまで「感染の収束後」と主張した。

 
新型コロナウイルスの起源を巡っては米中が激しく対立するほか、中国政府
は、国際調査をいち早く提起した豪州政府を強く批判し、12日に豪州大手4社
からの牛肉輸入を停止したと発表。事実上の経済報復との見方が出ていた。

 
一方、WHO非加盟の台湾のオブザーバー参加は見送られた。台湾を領土とみ
なす中国が、参加を認めないようWHO事務局に圧力をかけていた。台湾の呉
釗燮(ごしょうしょう)外交部長(外相)は18日午後の記者会見で「WHO事
務局が中国の圧力に屈服し、2300万の台湾人の健康と人権を無視したことは
極めて遺憾であり不満だ」と強く反発した。


headlines.yahoo.co.jp


しかし、WHOの中国への危険なまでの肩入れは、目を覆うばかりですね。
テドロス事務局長ほか幹部は、中国政府の対外工作員の罠にはまってしま
いましたね。そう思われても仕方ありません。脅しか弱みか恫喝か?
台湾にしてもそう。2,300万人の "国民" を見殺しにするのか。ここでも中国
側による熱心な工作が伺えますよね。
まるでWHOは、政治的な中国支援の喧伝機関に成り下がってしまいました。
この記事を書いている毎日新聞も、中国がWHOに圧力をかけていた、なん
てシラッと書いてますが、意味が分かって書いて、蛮行の中国を批判する気
は毛頭ないようですね。


私は基本的にはテレビは見ないのですが、新型コロナウイルス騒動の中に
おいては、NHKの夜9時のニュースだけを見てました。
NHKもそうですが、各マスゴミが報道・発信するネットニュースでは
不思議なくらい "中国" や "武漢" の固有名詞が全くといっていいほど出ま
せんよねぇ ...。日本のマスメディアは、産経新聞などを除いて、中国への
批判はタブーですからね。皆様の受信料で報道しているNHK然り。
北京支局の閉鎖など脅しをかけられているようですね。


警察白書(2019年版)には「対日有害活動の動向と対策」として、「中国
は、我が国においても、先端技術保有企業、防衛関連企業、研究機関等に研究
者、技術者、留学生等を派遣するなどして、巧妙かつ多様な手段で各種情報収
集活動を行っているほか、政財官学等の関係者に対して積極的に働き掛けを行
っているものとみられる」と記している。


www.iza.ne.jp