日曜競馬 回顧

競馬

[ポルックスステークス(OP)]


テーオーエナジーは、全く危なげもなく首尾一貫の完勝劇。
可能ならば東海ステークスを使って、フェブラリーステークス
展望して欲しいところですね。


しかし、シャイニービームとは・・・。



[シンザン記念(G3)]


正直、この一戦で勝った馬の尺度になるレースレベルは
分かりません。時計は平凡でしたが、そもそも今の京都
の芝は時計を要する馬場です。上がりの時計も平凡ですし
どうなんでしょうか。
余談ですが、ウインズ場内で放送しているタ−トピでは
渡辺薫彦調教師(騎手時代はナリタトップロードの主戦
騎手)の初重賞制覇への意欲が繰り返し流されていまし
たが・・・。
ドナウデルタの福永騎手は、これ以上はない下手に乗って
くれました。この土曜・日曜と1勝をあげましたが、精彩
を欠いていました。武豊騎手(6勝)とは大違いでしたね。
ルメールデムーロのいない隙を狙わねばどうする?
あとカタカナ単騎免許騎手では、マーフィー騎手は乗れますが
ミナリク騎手は日本の競馬のペースというか勘所というものが
少し足りないようです。
ルメール&Mデムーロのいない中央競馬は、核となる騎手を
欠いた何か物足りないというか寂しさを感じましたね。