海峡

競馬



https://headlines.yahoo.co.jp/videonews/nnn?a=20190102-00000037-nnn-int


台湾問題(たいわんもんだい)とは、中華民国が実効支配している台湾の政治的地位
および主権帰属に関する中華人民共和国中華民国の政治問題を指す。
なお、中国大陸と台湾では、両岸問題の呼称も用いられている。
台湾を巡っては、両国の政党や論者により、さまざまな見解がある。主な論点を挙げ
ると、中華民国による台湾接収の是非や、中華民国中華人民共和国の関係、さらに
現代における台湾人の基本的ルーツが原住民に有るのか、漢民族に有るのかなど、台湾
の歴史、文化、政治の各方面に及んでいる。


wikipedia:台湾問題


まぁアレですね。 秦の始皇帝以降、中国は一つの国家が
統一国家が大原則なんですよね。
しかし、政治思想・哲学がここまで乖離した中国と台湾を
中国共産党政府主導で一つにすることはムリでしょう。
台湾内の親中国派は、習主席の宣言する
>統一後も台湾の制度や生活を保障するとする
を甘くみてやしませんかね。
香港では何かと反中デモが起こり、チベット東トルキスタン
の二の舞には気を付けたほうがよろしいのでは?