屋外競技は涼しい場所で

競馬

五輪マラソン開始「午前3時案」
札幌変更案に東京が巻き返しへ


f:id:bakenshikabuya:20191017205715p:plain


来年の東京五輪陸上のマラソン競歩の開催地を札幌市に変更する案に対し、
東京都が既に前倒ししているマラソンのスタート時間(午前6時)をさらに
繰り上げ、午前3時も含めた「未明」として都内で開催する案を検討してい
ることが24日、分かった。競歩についても日陰の多いルートの変更案を検
討。30日から開かれる国際オリンピック委員会(IOC)の調整委員会で
巻き返しを図りたい考えだ。

 
IOCが札幌への変更案を発表したのが16日。翌日にはIOCのトーマス
・バッハ会長が「決定だ」と述べた。カタール・ドーハで10月6日に閉幕
した陸上世界選手権のマラソンが、酷暑で棄権が相次いだことをきっかけに
札幌案が浮上した。ただ、都によると、IOCは変更を決定したのではなく、
「提案することを決定した」との説明に変化しており、調整委で正式に決ま
る見通しだという。

 
このため都側はIOCに対し、男女マラソンのスタート時間をこれまでの午
前6時からさらに1時間以上繰り上げ、未明も含めた提案を検討。競歩につ
いては、選手側から「日光を防げるコースを確保してほしい」との要望が出
ていたこともあり、コースを変更する案も浮上している。

 
ラソンの開始時間をめぐっては、招致段階の午前7時半の計画から大幅に
スタート時間を前倒し。今年4月には午前7時から1時間繰り上げて午前6
時にしたばかりだった。競歩も男子50キロは30分早い午前5時半、男女
20キロも1時間早い午前6時に変更している。


headlines.yahoo.co.jp


小池都知事と都庁の役人はバカなんじゃないの。
例え午前3時でも、30度超の熱帯夜じゃないの。
しかも高温多湿で、現実的にエアコンがなければ眠れない時期でしょ。
そもそもこのような時期に開催する方がおかしいのではないかな。
7/24~8/9 なんて、梅雨明けでじっとりとした猛暑日
選手のためには、屋外競技は、涼しい場所に移したらどうなのよ。