恋々と女々しく

競馬

生中継も報道陣・観客なし 
南北冷却映すサッカー平壌


f:id:bakenshikabuya:20191016213033p:plain


サッカーの2022年ワールドカップ(W杯)アジア2次予選の北朝鮮-韓国戦が
15日、平壌金日成(キム・イルソン)競技場で行われた。
サッカー男子で29年ぶりとなる平壌での南北対決だが、北朝鮮は韓国側応援団や
報道陣を一切受け入れなかった。生中継もされず、北朝鮮側観客さえいないという
南北関係の冷え込みを象徴する前代未聞の試合となった。

 
韓国メディアによると、韓国側は記者団などの受け入れを求め続けたが、北朝鮮
から明確な回答はなかった。韓国のサッカーファンは、アジア・サッカー連盟(A
FC)を通じてネットで伝えられる「文字中継」を頼りに試合の推移を推し量るし
かなかった。結果は0-0で引き分けた。

 
韓国代表チームは数万人の北朝鮮側観客だけが自国を応援する完全アウェーの中で
の対戦を覚悟したが、蓋を開ければ、客席は静まり返り、北朝鮮は外国人観光客の
観戦さえ認めなかった。国際サッカー連盟(FIFA)によると、観戦したインフ
ァンティノ会長は「観客が1人もおらずがっかりした」と語った。


昨年の平昌五輪に乗じた対話攻勢から一転、北朝鮮は「再び対座する考えはない」
と表明するなど、露骨に韓国を無視する姿勢を示す。文在寅ムン・ジェイン
大統領は2032年五輪の南北共同誘致を掲げるが、韓国紙、中央日報は16日付
社説で「サッカー1試合でもこんな意地悪をする北朝鮮とどう手を取って五輪共催
を進められるのか」と疑問を呈した。


www.sankei.com


本当に観客が1人もいないんだ。流石は社会主義を掲げながら、その実
世界でも希に見る絶対専政君主国家らしいですね。
しかし、文寅在酋長は、いつまで恋々と女々しく、金正恩閣下のことだ
けを想い続けるのでしょうか。流石は極左政権ですね。


もうこのようなツーショットは見られないでしょう。
f:id:bakenshikabuya:20191016213723p:plain