結果よければ・・・

競馬

八ツ場ダムで旧民主に皮肉
「インフラ整備は計画的に」-自民


f:id:bakenshikabuya:20191016210944p:plain


16日の参院予算委員会で、自民党が台風19号の被害拡大を食い止めた
とされる八ツ場ダム(群馬県長野原町)を取り上げ、「コンクリートから
人へ」を掲げた旧民主党政権が同ダム事業を一時中止しようとしたことを
皮肉る場面があった。

 
質問に立った自民党松山政司参院政審会長は八ツ場ダムが今回果たした
効果を政府に確認。赤羽一嘉国土交通相は八ツ場ダムを含めた上流のダム
群が機能して洪水を回避できたとし、「住民の安全な暮らしに大きく寄与
する」と述べた。

 
松山氏はわが意を得たりとばかりに「インフラ整備はキャッチフレーズだ
けで語るものではなく、着実に計画的に実施することが極めて重要だ」と
語り、安倍晋三首相にも答弁を求めた。

 
首相は「大変な財政的負担もあったが、後世の人たちの命を救うことにも
なる。緊張感の中で正しい判断をしていくことが大切だ」と語った。

 
これに対し、国民民主党玉木雄一郎代表は記者会見で、「大型公共事業
をやめようとマニフェスト政権公約)に書き政権を取ったが、検証の結
果、八ツ場ダムの必要性を認めて(事業を)再開したのも旧民主党政権だ」
と反論した。


八ツ場ダムで旧民主に皮肉=「インフラ整備は計画的に」-自民


結果よければ全てよし、でしょうか。
だいたい八ッ場(やんば)ダムは、不要・無用の長物のような存在でした。
だって、南関東では、水が足りないなんて話は聞いたことありませんから。
渇水? それは八ッ場ダムを作っても、渇水になる時はなりますもんね。
ところでここで神風が吹きました。台風19号でした。ホントに大きな神風
でした。八ッ場ダムで上流からの雨水を堰き止め、下流への水害を防ぐ
ことが出来ました。確かにダムには貯水機能の他に、水防という機能が
あります。まぁ今回のことは、先見の明があるというよりは、たまたま
偶然、そうなったと思えますけどね。



www.sankei.com