それでは、よいお年を!

競馬

平成30年の漢字
「災」
北海道胆振東部地震大阪府北部地震西日本豪雨、さらに記録的猛暑や大型台風と
いった「災害」の脅威が各地を襲ったことなどを受けて選出。
なお、「災」は2004年以来14年ぶり2回目の選出となった。



社会だけではなく、政治も経済も「災」でしたね。
政治では相も変わらず役にたたない野党に、入管法などを何故か
ロクに議論もせずに駆け足で国会を通した安倍内閣に与党。
それに隣国・バ韓国との拗れた関係でしょう。
もっとも責任の全てはバ韓国にあり、日本には微塵もありません。
ああいう国と、陸続きではなく海を隔てたことは、不幸中の幸い
なのかもしれません。ニュースを聞く度に腹が立つ思いですね。
経済では株価の急落でしょう。それにしても日本の株式相場は外国
頼りで情けないものがあります。もっとも売買金額の約半分は外資
によるものですから、仕方ない面はありますけど。
今年も色々ありました。訃報も目立った年だったような気がします。
西城秀樹さん、樹木希林さん、星野仙一さん、加藤剛さん、桂歌丸さん
数えたら切りがありません。謹んでご冥福をお祈り申し挙げます。


wikipedia:2018年の日本



今年もあと2時間を切りました。
皆様方には、よい年をお迎えくださいませ!