日曜競馬 回顧

競馬

エリザベス女王杯(G1)]


名手の仕事にド素人が異議を唱えるのも気が引けますが
何でノームコアをあそこまでの先団につけたのでしょうか。
てっきり中団で脚を溜めて、直線で弾けるものとばかり
考えてましたから。 そう、丁度、リスグラシューのように。
しかしリスグラシュー、直線では切れましたね。
流石はJモレイラ騎手です。日本人では僅差2着でも
モレイラ騎手の手にかかると、着差はクビ差ですけど着差
以上に強い競馬をしてくれます。
JRAの騎手免許試験を落とした理由が、奇々怪々に映り
モレイラの活躍はJRAにとっては痛手なのかもしれません。
ファンはヘタな騎手の駄乗には怒りますが、ここまで見事な
騎乗ぶりを見せられると、馬券をハズしても声も出ません。
通年、日本で乗って欲しいと思うのですけどね。
マジックマンの異名を取る名手に、筆記試験は必要でしょうか。
日本語なら、日本で生活するうちに自然に上達します。
或いは短期免許を6か月にするとかね。
日本からは海外の著名なレースに次々と出走するように
なりました。馬の往来が自由になったら次は人の往来の
自由化ですね。