これがおもてなしか

競馬

外国人急増「神様のお告げ聞いて」
神社名を変更



https://www.yomiuri.co.jp/economy/20181005-OYT1T50027.html


所詮は日本人の信仰心なぞこんなもの、という好例か。
しかし、おもてなしと媚びるのは違うと思うぞ。
例え戦後に建てられた歴史のない神社にしても、こんな
理由での名称変更はどうなのかな。
>景観や御利益は変わらない
経典がないから神道は何でもありかもしれないけど
神道→ご利益、というのはどうなのよ、世俗的過剰。
まぁ、仏教典にはどこにも出ていない、何とか供養
とかお守りとかで稼いでいるお寺さんもあるから ...。
まぁ要するに、現世での各種利益と、無事に神仏に
召される双方を望むのは、少し頼りすぎジャマイカ