日本政治の宿痾

競馬

野党、麻生氏留任に一斉反発
大量初入閣「閉店セール」−内閣改造


野党各党は2日、内閣改造麻生太郎副総理兼財務相が留任したことに一斉に
反発した。初入閣組の大量起用に関しても「閉店セール内閣」(小池晃共産党
書記局長)などと批判を強めた。来年の参院選をにらみ、次期臨時国会で麻生
氏や新閣僚に照準を定め、攻勢に出る構えだ。



国民民主党玉木雄一郎代表は、麻生氏が財務省決裁文書改ざん問題で辞任し
なかったことを念頭に「続投は政治が全く責任を取らないという一つの宣言だ」
と記者団に語り、国会論戦で追及していく考えを示した。



立憲民主党福山哲郎幹事長は記者団に、自民党各派の待機組が数多く起用され
たことに関し「古い自民党に戻り、国民の感覚からかけ離れている」と指摘。
「女性活躍とあれだけ言いながら1人しか入閣していない」とも語った。



小池氏は記者会見で「見飽きた顔と見慣れない顔をかき集めたインパクトのない
布陣だ」と切り捨て、社民党又市征治党首は「反省のない、友達重視内閣だ」
と断じた。



日本維新の会片山虎之助共同代表は会見で「自民党総裁選の論功行賞や滞貨一掃/span>
の感じが拭えない」と述べた。希望の党松沢成文代表は談話で「期待感を欠く布陣
だ」と酷評した。


http://www.msn.com/ja-jp/news/national/



国民より賢い政治家は出てこないといいますが ...。
こんな野党しか持てない日本は、かなり不幸といえるでしょう。
例えば共産党の小池。お前らの委員長は民主的に選挙で選ばれ
ているのか?志位委員長は 2000年から 18年経つが任期という
ものはあるのか。党内は民主的なのか?全然違うだろ。
独裁的密室政治そのものではないか、日本共産党は。
社民よ、国民民主に立憲民主よ。お前らの政党支持率はいかほど
なのか。国民から支持されていると言えるのか。
安倍内閣の布陣を追求する前に、国会で議論しなければならない
ことが山ほどあるんだろ。
北朝鮮や中国問題に米国との貿易摩擦、国内に目を向ければ
少子高齢化、介護職員不足、いつまで続く金融緩和、etc
どうして野党は国家・国民のために働こうとしないのか。
こんな野党は日本政治の宿痾、がん細胞ですね。