日曜競馬 展望

競馬


[有馬記念(G1)]


過去10年、馬券に絡んだ世代別内訳は、3歳9頭、4歳10頭
5歳7頭、6際以上4頭と、やはり中核をなすのは3〜5歳馬。
特に近7年はその傾向が強いですね。



キタサンブラック
○スワーヴリチャード
シュヴァルグラン
ミッキークイーン
サトノクラウン
レインボーライン
☆シャケトラ
ヤマカツエース
☆サクラアンプルール



キタサンブラックはやはり天皇賞(秋)の激走にJCでの快走による
疲労が残っていないかが、巷では囁かれています。
G1での3戦目ではいずれも凡走しているデータもあります。
しかし、清水久詞調教師・武豊騎手・北島三郎さんが、秋はこの3つ
そして引退という青写真を描き、その通り無事に進んできたのなら
陣営を信じるしかないでしょう。
今現在のキタサンブラック単勝は1.8倍ですが、これには多大な
応援馬券が入っていると思われます。
そうです、有馬記念だけはマイナス思考は似合いません。
正々堂々と勝ってもらい、北島三郎さんに「まつり」を歌ってもらおう
ではありませんか。 有馬記念までとっておいたそうですから。
一時代を築いた名馬です。有終の美を飾り、北の大地に行ってもらおう
ではありませんか。



怖いのは3歳の若武者スワーヴリチャードですね。
メンバーの質に若干の割引が必要ですが、前走は圧巻の勝利でした。
レイデオロが出遅れてもJC2着だったことを考えれば、ダービーで僅差
2着だったスワーヴリチャードも古馬G1で通用します。
鞍上は怖いこわいMデムーロ騎手。不利な外枠に入りましたが、キタサン
ブラックを射程圏に入れつつ馬を御すことでしょう。



シュヴァルグランも怖い1頭。京都大賞典が足慣らしの1戦で、前走が
秋初戦と考えれば、伸びしろはありますね。中山も問題ないでしょう。
この馬もJC同様に、ボウマン騎手はキタサンブラック一点に照準を
合わせた騎乗をします。



ミッキークイーンは腹をくくって後方待機から直線勝負に賭けるようです。
サトノクラウンは前走は全くムリはしていないので、天皇賞の疲れはない
でしょう。
穴で一発なら、意外な中山好者でのサクラアンプルールでしょうか。
中山記念2着・札幌記念1着の実績は、十分に穴候補としての存在感を
示してもおかしくありません。



でも何か、有馬記念の日=中央競馬の御用納め という感覚が今年は
ないですね。そうです、多くの会社の御用納めの28日に開催するん
だもんなあ。何で28日? 東京大賞典が29日なら、大晦日にでも
有馬記念をやればいいんだよ。そして金杯は1月1日に開催!
JRAも商売だろ。コアな競馬ファンは年末年始は暇なんだからさ
それくkらいの大技を出さないと、売上げは上がらないよ。



3連単軸1頭ながしマルチ 2−(8・10・12・13・14)


3連単軸1頭ながし 2→(1・7・8・9・10・12・13・14)


3連複軸1頭ながし 2−(1・7・8・9・10・12・13・14)