日本が嫌ならどこへでも

競馬

(著者に会いたい)
『ノミのジャンプと銀河系』 椎名誠さん




http://digital.asahi.com/articles/DA3S13094779.html


>かわいそうですね。今の日本は最悪じゃないですか。先進国という
>けど、海外の大人の国と違い、周りが無意味に、必要以上に関わり
>すぎる。そのわりに不親切で、子供たちは真の心の優しさを学んで
>いない。勉強だけできてもだめなんです。僕はこの不自由な国に生
>きていることが悲しい
ここの箇所になって、いきなり意味不明な節になります。 はぁ?
そんなに日本は不自由な国ですかね、社会ですかね。
海外の大人の国ってどこ? どこなんでしょうか。
強いて不自由さを挙げてみれば、マスゴミの報道をしない自由ですかね。 
おかげでネットでニュースを見る習慣がつきました。