真相を握る近畿財務局

競馬



野党は安倍晋三政権の新たな追及材料として、学校法人「森友学園」(大阪市)への
国有地払い下げ問題に焦点を定めた。売却額が評価額の1割程度だったことに加え、
新たに開校する小学校の名誉校長に首相の妻、昭恵さんの名前が挙がっていることに
も着目。衆参両院の予算委員会で集中的に取り上げる考えだ。

 

23日の衆院予算委では、野党議員8人のうち5人が森友学園の問題を取り上げた。
民進党逢坂誠二氏は質疑時間の全てを費やし、「手続きがどんなに正当でも内容に
瑕疵(かし)があればダメだ」などと指摘した。麻生太郎財務相は「適正な手続きで
処分を行っている」と抗弁したが、「答えないなら平成29年度予算案にもかかわる」
とたたみかけた。

 


衆院予算委で河戸光彦会計検査院長は、この問題に関して検査する考えを示した。
しかし、民進党は調査チームを立ち上げ現地視察も行う力の入れようで追及の手を
緩める気配はない。

 


蓮舫代表は同日の記者会見で「国民に説明のつかない売買契約があってはならない」
と強調し、森友学園籠池泰典理事長の参考人招致を要求。共産党志位和夫委員長
も口利き疑惑を追及する構えをみせた。



http://www.sankei.com/politics/news/170223/plt1702230040-n1.html


分からんね。森友学園に対する国有地の売買価格が。
まさか、国有地売却に絡んで、安倍首相・夫人サイドから、
近畿財務局に口利きがあったのは、考え難いですね。
森友学園サイドが近畿財務局に対して、何気に建設される
小学校の名誉校長は、安倍首相夫人だよ…、と葵の印籠を
突き出しても、財務局が9割ディスカウントで売却するなど
考えられません。財務局の保守的な役人がここまでハイリスクな
冒険を犯すのも考えにくい、と…。
では、何故に近畿財務局は。国有地を近隣の9割引きで森友
学園に売却したのか…。