何が問題なのか!?

競馬


首相夫人側、財務省に照会
野党「国有地売却で口利き」
森友問題で証人喚問



学校法人「森友学園」(大阪市)への国有地格安売却問題で、衆院予算委員会は23日
午後、同学園の理事長退任を表明した籠池泰典氏の証人喚問を行った。

 

籠池氏は国有地の定期借地契約について、安倍晋三首相夫人の昭恵氏付の政府職員が
財務省に照会したことを示すファクスの存在を明らかにした。昭恵氏から寄付金100万
円を受け取ったとも重ねて主張、首相は否定した。野党は真相究明のため、昭恵氏の
証人喚問を要求した。

 

籠池氏は、鑑定額の1割強で昨年6月に払い下げを受ける前の国有地(大阪府豊中市
8770平方メートル)の定期借地契約の期間延長に関し、「私が昭恵夫人に電話し、
すぐに(昭恵氏が)秘書に連絡をされて私に連絡があった」と説明。昭恵氏付の政府
職員から財務省国有財産審理室長に照会した結果として、「ご希望に沿うことはでき
ない。夫人にも既に報告している」との回答をファクスで得たことを明らかにした。
[,w600]
 


政府も23日、同じファクスの写しを公表した。菅義偉官房長官は記者会見で、籠池氏
から「夫人付に対して書簡があった」と説明。国有地をめぐるやりとりに昭恵氏は関与
しておらず、内容も「ゼロ回答」だとして、問題ないとの認識を示した。

 

寄付金に関し、籠池氏は同日午前の参院予算委員会で、2015年9月5日、大阪市にある
同学園運営の幼稚園に講演のため訪れた昭恵氏と園長室で二人きりとなり、「安倍晋三
からです」と封筒入りの100万円を手渡されたと主張。衆院予算委でも、この事実関係
に「間違いない」と答えた。寄付金を受け取った後、昭恵氏から電話で「黙ってて」
と求められたとも語った。  



菅長官は会見で、二人きりになったことを否定し、昭恵氏の話として「領収書等の記録
もなく、夫人個人としても寄付は行っていない」と否定。一連の問題が安倍政権に及ぼ
す影響についても「全くない。丁寧に説明し、国民に理解してもらうことが大事だ」と
述べた。首相は「私は既にお答えしている。官房長官から説明した通りだ」と記者団に
語った。
 


一方、民進党蓮舫代表は会見で、昭恵氏付の政府職員のファクスについて「首相夫人
が口利き、あっせんしたとも取れる内容だ」として、昭恵氏の証人喚問を要求。自民党
竹下亘国対委員長は拒否する方針を示した。
(→ 与党は蓮舫を国籍関係で集中尋問をせよ!)



自民、民進両党は24日の参院予算委集中審議に、国有地の売却交渉時に財務省理財局長
を務めていた迫田英典国税庁長官と、当時近畿財務局長だった武内良樹同省国際局長を
参考人招致することで合意した。集中審議には首相も出席する。


https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170323-00000088-jij-pol



例え、安倍首相夫人が「安倍晋三からです」と 100万円を寄付
しても何が問題なのか、サッパリ分かりませんね。
これが首相の選挙区でのことなら、分かりますけどね。
籠池から貰ったんじゃないよ、あげたんだよ。
それとも保守的思想の幼稚園に寄付をしたから問題なの?
だったら以前取り上げた共産党区議直営の保育所に寄付しても
同じように騒ぐの?
ここのところの論点、問題を国民にハッキリ示さないと、幾ら
国会やマスゴミが騒いでも、国民は付いて行けないのよ。