日曜競馬 展望

競馬



[秋華賞(G1)]



近年はワリと本命サイドの決着になってますね。
少なくても過去5年の馬連最高配当が3100円。
以前の“荒れる秋華賞”のイメージは、払拭されたようです。
しかし今年はどうでしょうか。
ビッシュがジュエラーやヴィブロスを連れてくれば平穏な秋華賞
になりますが、言うまでもなく結果はふたを開けてみないと分から
ないのが競馬です。 ビッグアーサーの例もありますからね。



本命は◎ビッシュです。 
3歳クラシックロードを見る限り、牡のサトノダイヤモンド
ディーマジェスティがTRを無難に勝ちました。
そしてオークス3着(0.1差)のビッシュが新装G3となった
紫苑ステークスを楽勝、ジュエラーは馬場が合わなかったのか
息が出来ていなかったのか11着でしたけどね。
要するに春の勢力図が、そのまま秋に持ち越されたと見ます。



オークスの1・2着馬にメジャーエンブレムが回避したからには
勝ちに行っての僅差3着馬が主役を張ってもおかしくはありません。
前走が圧巻でしたしね。 
戸崎騎手なら京都内回りコースも大丈夫でしょう。
ゴチャつくインではなく外に出すでしょうね。
ただ相手が難しい ...。
ジュエラーは、過去10年前走5着以内が20頭中19頭という
嫌なデータが残っていますが、何事もG1馬は例外か。
パーシーズベストはルメール騎手人気なのかな。穴人気になってる。
確かにデータでもルメール騎手と京都芝二千は実績を残してます。
3着以内率なら他騎手を寄せ付けない断トツですね(JRA-VAN)。
でもねぇ、馬自身は1000万下ですから ...。


馬連 10−(2・3・5・7・8・9・11・14・15)


後はお勧めは出来ない穴馬券 
馬連・ワイドで 10−(9・12・16)
クロコスミアは展開向いたとはいえ、腐っても鯛のローズS2着馬。
過去10年ローズS組は15連対。
脚質に幅が出たのか、先行すれば粘る可能性。
ウインファビラスは、阪神JF2着馬。何時、目覚めても?
ダイワドレッサーはフェアリーS2着、クイーンカップ4着、
そしてオークスは8着でもコンマ4秒差。
前走は牡馬混合重賞で2着。 崩れない馬です。
後は、浜中、和田竜がきても驚きませんね。もうキリがないですね。




[最終馬連 京都12R]


既にこのクラスは1回卒業をしている◎ウィッシュハピネス。
このメンバーなら単騎で行けそうですね。
相手はエイシンバッケン、スマートアヴァロンとの三つ巴が濃厚。
連下に、センターピースとリバーソウルを押さえます。


馬連 (2・6・9)、6−(3・8)