人材流出は続く

競馬


小米科技(シャオミ)の炊飯器「日本製よりうまい」 
「爆買い」にブレーキ? 開発者は旧三洋電機部長




「日本製で炊くより断然おいしかったよ」。上海の友人が購入したばかりの中国製炊飯器の
自慢話を始めた。コメの品種をスマートフォンで読み取り、最適温度や炊きあげのタイミング
の情報をスマホから炊飯器に伝送し、遠隔操作する。



スマホ連動型の炊飯器は日本が先行しているが、問題はお値段。
日本製が3万円前後なのに対し、中国製は半額の999元(約1万6千円)。
日本で「爆買い」する中国人観光客の目当ての一つだった炊飯器も、味や性能で劣らなければ、
中国製は手ごわいライバルになりそうだ。

 


製品化したのは、中国のスマホメーカー大手、小米科技(シャオミ)。
6年前に小米を創業して成功、ネットで若者から「米神」と称賛される雷軍会長が、コメの味
にこだわって2年前に開発を命じたという。



ただ、同社ホームページによると、開発責任者は日本人だった。
三洋電機の炊飯器部門で開発部長だったという内藤毅氏で、「より良い炊飯器を作って日本
にも売りたい」と強調。中国国内のみならず、日本市場への上陸まで宣言した。

 


開発者が誰であれ、中国メーカー製に誇りを持ち始めた中国の消費者には好評だ。
一方、日本が培った技術をベースに中国メーカーが製品化した格安の炊飯器に、日本人はどう
反応するのだろう。



http://www.sankei.com/column/news/160419/clm1604190006-n1.html

[,w600]


人材流出は今後も続くでしょうね。
ヤル気のある人ならば、活躍の場を選ばずに研究・開発に
携わるでしょう。南鮮のサムスンなんかにも半導体技術者が日本からスカウト
されて研究開発や指導にあたりましたよね。
炊飯器どころのハナシではありません。
国家間で凌ぎを削る国の基幹産業ですから。
日本の会社が定年を期に有能な社員と縁を切るならば
この傾向は止まることがないでしょうね。
でも、中国米って日本米と同じように炊くと美味しいの?