騙されないぞ

競馬


共産党、国会開会式に出席へ 
天皇陛下ご臨席に反対の方針を転換 「アレルギー」払拭狙う




共産党志位和夫委員長は24日、国会内で大島理森衆院議長と面会し、来年1月4日召集の
通常国会の開会式に同党議員が出席すると伝えた。
開会式は天皇陛下をお迎えして開催しており、天皇制を批判する共産党は「憲法天皇
『国事行為』から逸脱する」として昭和22年以降は出席していなかったが、方針を転換した。



志位氏は面会後に記者会見し、出席の理由として、天皇陛下の開会式のお言葉について「儀礼的、
形式的な発言が慣例として定着した」と説明した。「わが党が天皇制に反対する立場で欠席して
いるとの誤解を招いている」とも述べ、今後は開会式に出席した上で「主権在民の原則にふさわ
しい開会式」への改革を積極的に主張していくという。




共産党は安全保障関連法の廃止を求める野党連立政権「国民連合政府」構想を提案しており、
従来の対応を変えることで他党に根強い「共産党アレルギー」を払拭する狙いがあるとみられる。




http://www.sankei.com/politics/news/151224/plt1512240016-n1.html



何だよ、選挙対策かよ。
共産主義天皇制を認めるワケないだろが。
これまで共産党が開会式に出てなかったことを知らない人が
多くて、今回が昭和22年以来の出席だと分かったら、逆に
アレルギー反応を起こしちゃうんじゃないの?
やっぱり天皇制を認めない共産主義政党だと。
これで投票率が上がると思ったら大間違い。
だいたい、今の世の中で“共産主義政党”など、余りに古臭く
時代遅れも甚だしいですよね。
マルクスも「まだ共産主義なんてあったのか?」と土の中で
びっくりしてるんじゃないの?