日曜競馬 展望

競馬


[菊花賞(G1)]


以前は、菊花賞関東馬が強い!と言われる時代がありましたが、
それはもう過去の遺物。
現在、関西馬が13連勝中であり、10年連続で「関西馬関西馬」の決着です。
関東馬の優勝は、2001年のマンハッタンカフェまで遡らなければなりません。
しかし、今年の菊花賞はメンバーが小粒な印象があります。
重賞ウイナーが6頭、神戸新聞杯及びセントライト記念1・2着馬の出走で
決してレベルが低いとは思えませんが、やはり「主役」のドゥラメンテが出走
しないからでしょうか。



さて、菊花賞
大外枠に入ったスピリッツミノルがハナ宣言を出しました。ただ、どの程度の逃げを
打つのかは分かりません。陣営は他馬に被された前走のような逃げはしないとのこと。
5〜6馬身の離し逃げでしょうか。
その後ろを人気馬であるリアファルキタサンブラックなどが進み、前走ではリアファル
力を見誤ってしまった福永騎乗のリアルスティールが前を射程圏に入れつつ追走、でしょうか。
いずれにしても、楽しみ一杯の 3000m 菊花賞ですね。



リアファルにとっては痛い大外枠(17番)ですね。
先週、秋華賞ミッキークイーンも18番枠からスタートをキメて1コーナーでは中団に
つけましたが、今度は3コーナーまでが短いんですね。先週と一緒には出来ません。
かつて、菊花賞ダンスインザダークが同じ17番枠になったと聞いた武豊騎手は
頭を抱えたと述べています。
4コーナーまでに先団につけるには、ある程度の脚を使わなければなりません。
結果は兎も角、17番枠は有利ではなく不利な枠、でることは違わないでしょう。



本命は非常に悩むところですが、そんな時は好きな馬や騎手で選べばいいもの。
例え期待に応えられなくたって、納得するでしょ? しない?
リアルスティールにします。前日発売ではリアファルに次ぐ2番人気です。
やはり、前走で2着になったものの、離された2着だったことが影響しているのかも
しれませんね。リアルスティールと福永、人馬一体、応援したいと思います。
非常に興味があるのは、スティーグリッツ。
九十九里特別・1000万下・中山2500m を勝って菊花賞馬になったのがデルタブルース
このスティーグリッツも同じです。そして鞍上・内田騎手は菊花賞2戦2勝。
何よりも前走、歴戦の古馬を相手に、直線で並びかけられても一歩も譲らなかった
勝負根性と長距離適性、そしてハービンジャー産駒というのが魅力です。
でも穴人気になっちゃったなぁ。




馬券は馬連で手広く
11−(2・4・5・7・8・10・12・14・17)
あとは、7番からも押さえます。