日曜競馬 回顧

競馬


[関屋記念(G3)]



スローを見越してハナに立った◎レッドアリオン
スタートは出負けぎみでしたけどね。
この面子で 1000m 通過が、59.3は、やはりドスローですね。
前後半 47.9 - 44.7 という、後半が前半より3.2秒も早い!
というか、前半が3.2も遅いと言うべきでしょうか。
上り 33.3 で押し切りました。
2着はマジェスティハーツですかぁ…。
後方から上り最速 32.4 でブッ飛んできました。
うー、鳴尾記念ラブリーデイの2着だったことを、やはり考慮
すべきでしたね…。最後に消した1頭でした…。
しかし、レッドアリオン以外の人気馬は総崩れでしたね。
末脚信者を見事に裏切ったサトノギャラント。
そうそう新潟だからといて、毎回31秒台の末脚は出せません。
これが重賞の壁なんでしょうね。
カフェブリリアントは全く見せ場がありませんでしたね。
やはり牡馬とのオープンの競馬で揉まれた経験がなかったせいかも
しれません。




[エルムステークス(G3)]

恐らく、本日一番堅い◎はクリノスターオーでした。
それが3〜4コーナーでは既に幸騎手の手が激しく動いてました。
信じられない場面に、茫然。 ダメだこりゃ…。
何か、どこか歯車が狂ったとしか言いようがありません。
ジェベルムーサは、重賞初制覇。何せ毎回出遅れるので、連の相手
なら兎も角、これが勝つとはねぇ。 岩田騎手の腕のおかげですね。
グレープブランデーフェブラリーS以降、立ち直る切っ掛けを
探していましたが、このレースがそうなるかもしれませんね。