日曜競馬 展望

競馬



[新潟2歳ステークス(G3)]


毎年のことですが、重賞といえども、この時期の2歳重賞は
2歳500万下に過ぎませんね。
勝馬ダリア賞を制したペルソナリテ1頭のみ。
1戦しか経験していない馬は半数の9頭。
レース経験の浅い馬によるレースだけに、道中馬群に包まれ
揉まれるような競馬は避けたいところ。
この新潟外回り千六にんってからは、道中スローで直線 659m
の勝負です。最後方からの一気!も決まります。
現時点の人気上位馬を見ると、笑っちゃいますね。
レースで上り33秒台を出した馬が揃ってます。
予想の観点からしたら、やはりこうならざるを得ないのかも
しれませんね。
でも、関屋記念を勝ったレッドアリオンはハナ、2着の
マジェスティハーツは遅れてスパートをした馬。
先行して差し・追い込み馬に脚を使わせる手もありますが、
レッドアリオンマイラーズカップを勝った馬。
若駒の2歳馬に同じことを求めるのは、酷でしょう。
危ない1番人気馬ですが、両馬場に回復するのを条件に、初戦の
内容ならこの中では恐らく1番ではないか◎ロードクエスト
スローペースですが、たいして追わずに上り33.2で圧勝。
1枠2番なので、恐らく下げての直線勝負でしょう。
あとは、出遅れは勘弁してくださいね。



馬券は馬連

2−(1・5・7・14・15・16・18)





[キーンランドカップ(G3)]


前日発売では1番人気がティーハーフ。そしてレッドオーヴァル
オメガヴェンデッタが続きます。その次に◎エポワスです。
ティーハーフは函館SSを後方一気で楽勝した馬です。
人気になるのは当然ですね。
しかし!。今は札幌と函館では、芝の質が違います。
函館は洋芝で時計がかかりますが、札幌は高速馬場とは言いませんが
函館よりも時計は早いです。
エポワスが53キロの斤量もあってか、UHB賞を1:07.5の
レコードで勝っています。
そこへいくと、ティーハーフは芝千二を14回走ってますが、
持ち時計は、前走の1:08.3です。
他馬も、スプリント重賞なのだから、本当は1:07台中盤くらいの
持ち時計が欲しいところなのですが…。
エポワスの前走は33.8−33.7のバランスの取れたラップ
での勝利です。出来れば、手の内に入れている柴山に乗って欲しい
ところなんですがね。


馬券は馬連

9−(5・10・11・12・15)