そういうお国柄

競馬

中国・天津大規模爆発 
当局、爆発原因明らかにせず会見打ち切り



中国・天津で、13日未明に起きた大規模な爆発で、消防当局は日本時間13日夕方に行われた
会見で、これまでに44人が死亡し、けが人は500人以上にのぼっていると発表した。



現場から500メートルほど離れた地点では、爆発から18時間余りがたった今も、黒煙が上がっている。
足元にはブロック塀が倒れているなど、爆風の威力がわかる。



13日午後、天津市の消防当局などが会見を開いた。
これまでに44人が死亡、このうち12人が消防士だったほか、521人がけがをし、病院で治療を受けて
いるという。
また、爆風で広範囲のマンションなどに被害が出ていて、住民3,500人ほどが避難しているという。



しかし、当局はどんな化学物質が現場となった
倉庫に保管してあり、爆発したのかは明らかにせず、
会見を打ち切った。



一方、日本人がけがをしたとの情報は入っていないが、現地の日系企業の建物では、ガラスが割れる
などの被害が出ている。
午後6時45分現在、現場付近では、まだ4カ所で火の手が上がっている。
そして、防護服を着た消防隊が、砂の混じった消火剤をまくなどして、対応にあたっている。


→ http://headlines.yahoo.co.jp/videonews/fnn?a=20150813-00000090-fnn-int


大爆発!!!
https://www.youtube.com/watch?v=l1n03SsuJSQ:movie,w600


さすがですな。
前にも記したように、高速鉄道が脱線、高架から地面に車両が転落
しても、原因究明どころか重機で埋めてしまおうとした、お国柄。
今回の大爆発も、原因究明どころか無かったことにする当局は何は
考えて得るのだか。やはり“そういうお国柄!”で済むことなのか。
ちょっと大きな花火が飛んだ程度の認識でしょうか。
それとも天津市幹部が共産党の有力者なのか。
日本だったら、消防・警察に経済産業省からも大調査団が派遣され
徹底的に原因究明をしたでしょう。
これでは民意が共産党から離れていっても、仕方ありませんな。