面子が悪すぎる

競馬


中国に事実上の「拒否権」…AIIB設立協定



中国が主導する国際金融機関「アジアインフラ投資銀行」(AIIB)の設立協定の
全容が16日、明らかになった。



資本金1000億ドル(約12兆3000億円)のうち中国の出資額は最終的に297
億ドルと最大になり、出資比率などに基づき算定する「議決権」も25%を超えて、
最重要事項を決定する際に事実上の「拒否権」を持つことが確定した。
運営の中心となる理事会では、出資額が上位の中国、インド、ロシアの3か国が常に
ポストを握る。

 


創設メンバー57か国の代表は29日、北京の釣魚台国賓館で設立協定に署名し、年内
の業務開始をめざす。

 


設立協定によると、資本金の75%をアジアや中東の「域内国」が、25%を欧州などの
「域外国」が、それぞれ負担。国内総生産(GDP)など経済力を基に算出した各国の
出資額は、中国に続いて、インド83億ドル、ロシア65億ドル、ドイツ44億ドル、
韓国37億ドルの順となった。



→ http://www.yomiuri.co.jp/economy/20150616-OYT1T50073.html


何だよ拒否権ってwww
バ韓国は理事どころか、AIIB バスの助手席に座らされたようなもん
でしょうかwww
気合いを入れて出資をしたものの、37億ドルじゃあね。
非常任理事にもなれないでしょう。
その常任理事の中国・インド・ロシアなんですが、市中金融機関が
結構ヤバくなってない?
まぁ政府が出資するから構わないのでしょうが。
いやでも、経済ガタガタっぽいしなぁ・・・。
AIIB、難産の出航となることは確実ですね。