日曜競馬 回顧

競馬


[皐月賞(G1)]



これぞG1戦たるもの。
そのレースの内容たるや、先週のお嬢さんの駆けっことはワケが
違います。
前後半 59.2- 59.0 → 1.58.2 の平均ペース。
どの馬もその持てる力を存分に発揮できる、また、言い訳のない
ペースですね。力と力のぶつかり合いですね。
その結果、人気上位馬が掲示板にのりましたよね。
勝ったドゥラメンテは立派です。
これで皐月賞4勝目になるデムーロ騎手が、放つ矢を引っ張り
引っ張り、引っ張って、撃ち放った結果が、上がり最速 33.9。
ただし、道中後方2〜3番手を進み、4コーナーに入る際に最内
から大外へと思いっ切り外に斜走して直線の末脚勝負に賭けました。
この斜走で9日間の騎乗停止処分。確かにあんな騎乗はないよな。
前の基準だったら間違いなく降着ものですよ。
いずれにせよ、各馬が力を発揮した結果、強い順から1、2、3着
になったのかもしれませんね。
リアルスティールは、あの作戦でもよかったと思いますよ。
上がりの 34.5 はドゥラメンテに次ぐ上がりですから。
ただし今回は、デムーロ騎手の作戦勝ちというか、あの馬は掛り癖
があるので、自然とあの位置になったのでしょう。
キタサンブラックも善戦。北島サブちゃんも、一瞬夢を見た事でしょう。
分からないのはサトノクラウン。確かに出負け気味にゲートを出ましたが
そんな致命的な不利にはならない程度ですよね。
ダノンプラチナも見せ場なし。
さて、今日のレースを振り返ってダービー予想ですか?
ドゥラメンテは、これでデビュー以来5戦連続の上がり最速。
気難しさを出さなければ、今日の段階では最も近い馬ですね。