牧場長落選、次の党首は?

競馬


民主・海江田氏が落選 代表辞任へ




東京1区の民主党前職、海江田万里代表が選挙区で敗退。比例代表東京ブロックでも復活当選
できず、落選した。野党第1党党首が落選したのは、昭和24年衆院選社会党片山哲委員長
が落選して以来となる。海江田氏は15日未明、党代表を辞任する考えを周辺に示した。
同日中に正式表明する見通し。



海江田氏は選挙期間中、党代表として同党候補の応援に回らざるを得ず、選挙区での活動が手薄
になったことが響いた。落選したことで、進退問題に発展するのは必至だ。

 


海江田氏は選挙戦で、安倍晋三首相の経済政策「アベノミクス」に対し、「豊かな人がもうかって
も一般の人におこぼれはない」などと批判。その上で、「民主党は、自民党に対峙する勢力として
再生し、政権を奪取する政党になる」と訴えたが、及ばなかった。

 


海江田氏は、民主党の勝敗ラインについて「全員当選ということになれば当然、3桁にはなるわけ
だから、その意味で3桁だ」と述べ、100議席以上の目標を掲げていた。



→ http://www.sankei.com/politics/news/141215/plt1412150088-n1.html



さて、議席を失い辞職する海江田の後継者は誰だ?
菅は100%可能性なし、枝野は若いしいいセン
だったんだけど、革マル派との腐れ縁がバレてしまっては
暫くは蟄居。
となると野田の再登板か、岡田か?
駅前商店をシャッター街にした、商店街の敵・イオンの
岡田ではどうなのよ。
中小零細企業対策!”と声を上げても説得力はなし。
野田の再登板が無難かな。