日曜競馬 展望

競馬



チャレンジカップ(G3)のエイシンヒカリは残念でした。
初の古馬重賞とだけあって、OP特別以上に面子が集まり
絶えずプレッシャーをかけられましたね。
1000m 通過が58.7は、古馬重賞1800m なら厳しくは
ありませんが、今まで厳しい競馬をした経験がない馬です
ので、今回は仕方ありません。 
まだ3歳です。これからの馬です。
ディープインパクトは良いのですが、BMSがストームキャット
というのが気掛かりなのですが。マイル路線はどうでしょうか。
まぁ今後は番手の競馬を覚えさせるべきでしょう。




[阪神ジュベナイルフィリーズ(G1)]




まぁG1戦といえども、突っ込むレースではありませんな。
秘めたる力と死角を併せ持つ、2歳の12月の牝馬
ロカの新馬戦はJRAのレース結果でも見ましたが、今回、
あの競馬をされては、他馬に付け入る隙はないでしょう。
が、スタートに難ありで、フルゲート18頭の1枠1番。
距離もゆったり流れる千八ではなく千六です。
1番人気を背負うのは可哀想なのか、へちゃらなのか、
やってみないことには分かりません。
出遅れたらアッという間に馬群の後方に置かれてしまいます。
しかし最後方からでも、直線474mは大きな味方になります。
さて、本命は? どの有力馬も出遅れ癖を持ってますが…。
ココロノアイなど既に重賞ウィナーはいますが、経験不足は
スケールで補う、というワケで◎ロカ。
父:ハービンジャーデインヒルの孫、ダンツィヒの曾孫
母:ランズエッジはディープインパクトの半妹、3/4同血
ならば、ノーザンダンサーのクロスが目立ちますね。
血統に裏打ちされた大物をレースで見せ付けて欲しいものです。



馬券は3連複(15点)
1−(4・11・13)−(4・10・11・13・16・17・18)





[カペラステークス(G3)]



おいおいおい。中山競馬場でのレースかよ。
関西馬14頭、地方馬2頭、関東馬0頭・・・。
関西馬に会場を貸しているようなものです。
西高東低になってからは長いのですが、特にダート戦は
圧倒的に関西馬が強い。だからこうなるのか?
◎サトノプリンシパル。初の千四を好タイムで勝ち、
その時の1200m 通過が1:09.3。スプリント適性が高いですね。
千八、二千を使われてきましたが、どうらら適距離が分かってきた
ようですね。
強敵は、コース実績とコンスタントに1分10秒台が出せる
ダッシャーワンでしょう。


馬券は3連複(9点)
9−(3・7)−(2・3・4・7・12・15)