こんな新聞に広告なぞ出すな!

競馬


朝日新聞広告出稿ランキング 推定料金ベース(9月)



北海道支社版を除く東京・大阪・西部・名古屋の各本社版朝刊の出稿状況に基づき、
各社の支払い広告料金を推定しランキングを作成しました。
集計方法の概要については別記事にまとめますので、そちらを参考にして下さい。
単位は千円、カッコ内は出稿ペースが維持された場合の年間支払推定総額を表します。




1.阪急交通社 300,325(36.0億)

2.サントリー 290,395(34.8億)

3.JTB 224,000(26.9億)

4.再春館製薬所 214,674(25.8億)

5.サンスター 204,155(24.5億)


6.エイチ・アイ・エス 197,869(23.7億)

7.アフラック 177,480(21.3億)

8.マイケア 174,330(20.9億)

9.クラブツーリズム 167,612(20.1億)

10.集英社 159,995(19.2億)

11.幻冬舎 146,520(17.6億)

12.小学館 142,152(17.1億)

13.ユーキャン 133,055(16.0億)

14.ユニクロファーストリテイリング) 132,840(15.9億)

15.ユーコー 125,520(15.1億)

15.夢グループ 125,520(15.1億)

17.WOWOW 114,340(13.7億)

18.ヤーマン 112,180(13.4億)

19.アイフォーレ 107,595(12.9億)

20.KADOKAWA 106,471(12.7億)




上位20位までで年間広告料の推定合計は400億円程度になります。
東京本社版の段数ベースでは1位だったサントリーが阪急交通社に
トップを譲りましたが、これは後者の方が地方本社版(特に西部地区)
への単独出稿を積極的に行っていたためだと思われます。
なお上記の金額等のデータは、私が個人的に集計した広告出稿状況に
基づき、その他ウェブ上に公開されている資料と合わせて推定した
ものであり、その正確性についていかなる保証をするものでもありません。
本データは自由に引用していただいて構いませんが、この点については
十分ご留意願います。



→ http://asahiadranking.wordpress.com/2014/10/02/ad-ranking-by-paid-amount-201409/


おお、さすがにトヨタニッサン・ホンダなどの
自動車メーカーに、パナソニック東芝、日立、
NEC、富士通などのエレクトロニクス産業、
その他、日本の屋台骨を支える企業群は自粛して
いるのが分かります。
それに比べてのTOP20なぞ、雑魚に過ぎません。
今後も効いてくるでしょうね。


9:名無しさん@0新周年@\(^o^)/:2014/10/04(土) 19:21:28.58 id:JldPVyMY0.net
朝日新聞の広告を各ページに掲載するといいんじゃね?




30:名無しさん@0新周年@\(^o^)/:2014/10/04(土) 19:42:23.45 id:C2eWnsjn0.net
サントリーはぶれねえなw




73:名無しさん@0新周年@\(^o^)/:2014/10/04(土) 20:56:32.83 id:ZyXfQVD+0.net
1.阪急交通社  300,325千円
2.サントリー  290,395千円
3.JTB      224,000千円
4.再春館製薬所 214,674千円
5.サンスター  204,155千円

覚えておくわww




75:名無しさん@0新周年@\(^o^)/:2014/10/04(土) 21:04:44.34 id:uZAOw/vz0.net
サントリーの名を見て
ああやっぱりなと思ってしまった




96:名無しさん@0新周年@\(^o^)/:2014/10/04(土) 22:30:39.14 id:d78VW/4X0.net
広告出してるのは韓国系企業なのか?




107:名無しさん@0新周年@\(^o^)/:2014/10/05(日) 04:50:52.91 id:UGfbdczZ0.net
アカヒに広告出すとか弱みでも握られているのか?w




103:名無しさん@0新周年@\(^o^)/:2014/10/05(日) 00:00:39.76 ID:J/1cRFmc0.net
>1位の阪急交通社は2013年にロンドンの空港で添乗員がツアー客の男性を
置き去りにした上「頑張って帰ってきてください」と携帯電話で言い残し帰国して
しまったことでネットでも炎上していた企業です。

巨額の広告費を出すのと引き換えに叩き報道をゆるめてもらったのだろうな




109:名無しさん@0新周年@\(^o^)/:2014/10/05(日) 05:54:00.56 id:T7EKrdqQ0.net
>>103
広告の目的は、「報道しない自由」に保険をかけることにあるのでしょうね




111:名無しさん@0新周年@\(^o^)/:2014/10/05(日) 06:42:25.92 ID:dt/n2gx0i.net
>>109
今こそほとんど見かけないが、311以前に電力会社が広告を出稿したのも、
そういうことだしな。

宣伝しても効果は極めて限定的(せいぜいガスユーザーをオール電化
移行させる程度)にもかかわらず、各メディアに大量出稿してたわけよ。




106:名無しさん@0新周年@\(^o^)/:2014/10/05(日) 04:38:27.62 id:qqaVPs+Ai.net
広告を出して、嫌われるようになったら、なんのために広告するのか分からない
サントリーのイメージは確かに悪い。
キリンと合併の話があったが、キリンは助かったようだ。




131:名無しさん@0新周年@\(^o^)/:2014/10/05(日) 09:56:29.52 id:gUuHJNlD0.net
こんな新聞に億単位の広告料って…



→ http://hosyusokuhou.jp/