ブランドはイメージが大事

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ルイ・ヴィトン、PSYの韓国事務所に80億投資 
韓流パワーでアジア売上挽回目指す



フランスの高級ブランドLVMH(モエ ・ヘネシールイ・ヴィトン) が、韓国の芸能事務所YGエンターテインメント
に最大で8,000万ドル(約80億円)を出資する。



LVMHは、YGの発行する優先株式6,000万ドルを取得する予定。さらに、YGの創業者であるヤン・ヒョンソク氏から、
同社株2,000万ドル分を取得する見通しである。
米音楽情報サイト『Music Times』によると、同社はヤン氏に次ぐ第2位の株主になる。

 


YGは、「江南スタイル」が世界的にヒットしたラップ歌手PSYを始め、Big Bangや2NE1などのマネジメントを手掛
ける韓国の大手事務所だ。

 

LVMHが韓流に大規模な投資をする背景には、アジア地域で同社製品の売り上げが鈍化していることがある。



【ユーロ高と日本の消費税引上げ】
 


LVMHの2014年上半期の経常利益は、アナリストの予測を下回り、5%減益の25億8千万ユーロとなった。
ユーロ高に加え、4月に日本の消費税率が8%に引上げられた影響、とビジネスウィーク誌は指摘している。

 


米ニュースサイト『クオーツ』によると、日本におけるLVMHの売り上げは11%減少した。シンガポールとタイに
おける売り上げも、マレーシア航空370便の失踪以来、芳しくない。
LVMHの主要な顧客である中国さえ、第2四半期には売り上げが減速した。

 


需要が低迷し始めたアジアの顧客を繋ぎ止めるにはどうすべきか。LVMHの取った戦略は、韓流文化に投資
することだった。



【韓流の波に乗って】
 


LMVHはいいところに目を付けた、と『Music Times』は指摘する。韓国の音楽やドラマは、日本など近隣アジア
諸国においても強い影響力がある。長期的に見れば、プロダクト・プレイスメント(映画やテレビにおいて、
役者に特定の企業名や商品名を表示させる広告手法)効果に期待が持てる。

 


LMVHが韓流人気に最もあやかることができる地域は中国であろう。K-Popバンドの中には、中国人をメンバーに
加えたり、中国のメディアと提携して売り出すものまである。
LMVHは韓流の波に乗って、中国の顧客を必死に獲得しようとしている、と『クオーツ』は伝えている。



【芸能事務所からファッション産業へ進出】
 


LMVHの出資は、YGにとってもメリットがある。YGは、ファッションや化粧品など、エンターテイメント以外の
業界への進出を目指している、と『Music Times』は指摘している。

 


4月、YGはサムスンと提携し、Nona9onというファッションブランドを立ち上げると発表した。
YGに所属しているBig BangのG-Dragonや2NE1のCLは、ファッションリーダーとして、若者たちの間で絶大な
人気がある。

 

YGはLMVHと戦略的パートナーシップについての交渉も行っている、とロイターは伝えている。




→ http://newsphere.jp/business/20140825-2/



高級イメージが・・・


やっぱりブランド物はイメージが大事ですよね。
糞を飲んだり(トンスル)、糞を喰ったり(ホンタク)
する国に進出してアジア制覇ですかwww。
少なくても、これでベトナムとフィリピンなどの
市場を失いましたかね? 
日本もかな? 中国の若い世代は嫌韓ですしね。
アジアの嫌われもの国家に進出しても、何の得にも
ならないでしょうね。


BBC調査:好感度ランキング
http://specificasia2.blog12.fc2.com/blog-entry-4596.html#more


日本の順位
2006年 1位
2007年 1位
2008年 1位
2009年 4位
2010年 3位
2011年 3位
2012年 1位
2013年 4位
2014年 5位
日本の好感度調査結果は中国・韓国の
ネガティヴ要素によるもの



中国の順位
2006年 5位
2007年 6位
2008年 7位
2009年 10位
2010年 11位
2011年 9位
2012年 5位
2013年 9位
2014年 9位



韓国の順位(2010年より参加)
2006年
2007年
2008年
2009年
2010年 12位
2011年 12位
2012年 12位
2013年 10位
2014年 11位