やったれや!

競馬


大手外食産業の“すき家”で5月29日に従業員達が一斉にストライキをするのでは
ないかとウワサが広まっている。そのウワサの元は『Twitter』のハッシュタグ
Twitter』に「#すき家ストライキ」というハッシュタグが付いたツイートが大量
に拡散しており、5月29日の肉の日に決行すると言われている。



ゼンショーが運営する“すき家”は牛すき鍋定食のオペレーションが忙し過ぎて
アルバイトがネット上に批判を書き込む自体にまでなった。
その後次々と辞めていくアルバイトも出てきており、また「パワーアップ工事」と
称して100店舗以上もリニューアルするも未だに開店できていない店がある。



昨日は匿名でアルバイト募集していたことが発覚しそちらもまた話題となった。



→ http://getnews.jp/archives/582111

→ http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/news/1400813326/





日本人はストを誤解している面がありますね。
今はほとんどストはなくなりましたが、公共交通機関
などは、以前は早朝になってみないと各社の列車やバスの
運行状況が分かりませんでした。 スト決行か回避か?
そしてストをしたら、新聞・テレビニュースが代替他社の
交通機関の超満員・混雑さを書き、苦情を放送し、ストを
した会社を糾弾したものです。
マスゴミから糾弾されれば、組合が折れてストが
中止になったものです。
でも、これはおかしいですよね。
マスゴミは迷惑だ!といっても迷惑をかけてこそ
ストをする意味があるんですけどね。
過大な要求でなければ、ストは労働者側の最大の武器ですからね。
すき家従業員はストを実施し、経営陣に打撃を与え
深夜バイト1人体制などの過酷労働を是正させるべきですね。