独り言

競馬


実は、昨日の12月27日(金)の御用納めの日に、
ノロウイルスに感染してしまいました。
激しい下痢に嘔吐、そして発熱と、散々な1日でしたね。
昨夜はアクエリアスで、失われた水分を十分に取り、
そして爆睡。 お陰でか、朝は寒いながらも爽やか。
今日、病院に行き主治医(精神科医)に事情を話したら、
あぁ、それはノロウイルスだね、検査をすると1週間は
かかってしまうからしないけど、ほぼ間違いなくノロ
でしょうね。
根治薬はないので、胃腸薬のビオフェルミンを処方してくれました。




その前に、坐骨神経痛の話しをした方がよかったかしら。
12月22日・23日と、日中はさほど痛くはないのですが
夜睡眠中にお尻からふくらはぎまで、激痛が起こりました。
両足に起こったものですから、ベッドでは仰向けはダメ、
左右に片寄るのもダメと、どうすりゃいいの?と、ウンウン
唸っている内に寝てしまいました。
これはたまらんとばかり、24日に整形外科に行ってきました。
レントゲン画像では、確かに背骨5番目の骨が、約30度ほど
上に傾いてました。その原因については覚えがありますが、
今日のところは勘弁してください。
で、処方された薬ですが、これが漢方薬
ツムラ 芍薬甘草湯(シャクヤクカンゾウトウ)」
勿論、ヘルスケアではなく医療用医薬品です。
何でも経常的ではなく、例えば睡眠中、夕方とか一時的に
痛みを催す患者さんには好評で、よく効くそうです。
ただ、何故か整形外科に行った日以降、坐骨神経痛の痛みは
なくなりました。 何ででしょうかねぇ。

[,w500]



何か公私ともバタバタした12月でした。