日曜競馬 展望

競馬


すっかり秋めいてきましたね。
日中の暑さも峠を越えたようで、真夏日はもうないかもしれません。
何よりも日没が早くなりましたね。
午後の6時半にもなれば、もう真っ暗ですもんね。
読書の秋、食欲の秋、そして競馬の秋、と。
今年の秋は、いい秋にしたいですね。 競馬に株と・・・。




[京成杯オータムハンデキャップ(G3)]



明日の中山は「ヤフー天気予報」では、午前中の弱い雨に祟られる
ようですが、何せ開幕週の絶好の馬場、余り気にしなくてもいいでしょう。
う〜ん、やはり意外と人気になってしまいましたね、ルナ。
実績急上昇中の上で、稽古で僚馬レオアクティヴが一杯に追っている横を
馬なりで半馬身先着と、このヘンが評価されたのでしょうか。
穴人気になって連軸で買うのもちょっと…。
だったら、3連勝中のエクセラントカーヴで勝負してみましょ。
体のない牝馬で▲2キロ減の52キロも魅力です。
また戸崎騎手との相性が(3101) マイル戦が(3011)
持ち時計が1:32.3(東京)。
明日の勝ち時計は、まず1:31秒台でしょう。それにも十分に対応できます。
先行馬が揃った割には、何がなんでもハナという馬もいませんので、
恐らくルナによる平均ペースが予想されます。千米通過が57秒台前半、
雁行すれば56秒台後半くらいですかね。
因みに昨年のレコードの千米通過は56.2!
エクセラントカーヴの差し脚にとっては、おあつらえの向きでしょう。
穴一発はテイエムオオタカの残り目です。
馬券は馬連です。
7−(1・3・6・8・10・13)






[セントウルステークス(G3)]



明日の阪神は「ヤフー天気予報」では、午後から弱い雨が降るようですね。
しかし、それでも開幕週の絶好の馬場。芝が上滑りするくらいでしょうか。
流石に秋競馬ですね。早速、今日の紫苑ステークス秋華賞TR)やら
スプリンターズSの前哨戦に、王者ロードカナロアの出馬と、これからは
夏に英気を養った有力馬達の競馬が続きます。
ロードカナロア、全成績が(11・4・1・0) 素晴らしいですね。
スプリンターズS高松宮記念を勝ち、香港スプリント(国際G1)も
制している馬の斤量が58キロ。7億円ホース、嘘みたい。
色々と穴を探りましたが、この馬の前でゴール板を通過する馬が想像
できませんね。唯一その可能性があったハクサンムーンは大外枠。
とはいっても13番枠ですので、それ程不利にはならないのかな、と。
馬券は3連単です。
(9・13)−(9・13)−(1・4・5・8) 8点