日曜競馬 展望

競馬


暦や気温からすれば、まだ初夏にもなってませんが、競馬界は
今日から“夏競馬”の開幕となります。
東では福島→新潟、西では中京→小倉。9月第1週まで夏競馬
ローカル競馬は続きます。
フィナーレは、新潟と小倉での2歳ステークス(G3)ですね。
中央場所もいいのですが、ローカルにはローカルの楽しみが
ありますよね。小回り・先行有利の福島、直線659mに
直線千米の新潟競馬。 
たまにいるのが、ローカル開催は休養に充てる御仁。
中央場所に戻ると、御仁も戻ってきます。
ローカル開催中は、普段出来ない家族サービスでもしてるのかしら。




[ラジオNIKKEI賞(G3)]


かつては、“残念ダービー”と称して、ダービーで負けたものの
素質馬によるレースでしたよね。
思い出すのが、ダービー6着で、当時のラジオたんぱ賞を勝った
エアガッツなどがそれに当たります。
因みに今年の面子でダービー出走馬は、たった1頭。変わったものです。
ん〜、やっぱり1番人気ですか◎ガイヤースヴェルト。
4戦1勝馬ですが、中味が濃いですね。
新馬戦を勝って、2戦目に後のユニコーンSを制したベストウォーリア
の時計差なしの2着。3戦目は毎日杯で後のダービー馬キズナの0.5差の
2着。4戦目はNHKマイルカップで、先行勢は壊滅状態の中での5着。
時計差にしてわずか0.5秒差。
出遅れ癖を出さなければ、先行しての番手での競馬でしょう。
鞍上には内田博幸騎手を確保しました。
今年はダービー組ではなく、NHKマイルカップ組(3・5・6・9着)
で好走した馬がいますので、レベル的には例年よりも高いと思います。
馬券は馬連で手広くなります。
13−(3・4・7・8・9・11・12・15)





[CBC賞(G3)]



高速決着にならない中京競馬場でのスプリント戦。
どの馬でも走り切ることが出来る時計でしょうね。
ハンデ戦は重い方から”と言われますが、必ずしも賛成しませんが
ここは◎マジンプロスパーに期待します。
この馬、ベストは千四でしょうが、千四を乗り切るスピードとスタミナに
賭けます。
穴馬だと思っていたザラストロは、現在単勝9.3倍の1桁人気。
武豊マジックを期待する旨が多いようです。
馬券は馬連です。
14−(1・4・5・6・7・12)