スポーツマンシプから縁遠い国

競馬


韓国紙がイラン代表の行動非難、W杯アジア最終予選



【AFP=時事】2014年サッカーW杯ブラジル大会(2014 World Cupアジア最終予選
韓国対イランの試合について、19日に韓国の新聞がイラン代表を非難した一方で、
ツイッターTwitter)では韓国のサポーターを批判するコメントが見られた。

 

18日に韓国の蔚山(Ulsan)で行われたこの試合ではイランが1-0で韓国を下したが、
緊迫した戦いの末、激怒した韓国サポーターが、水のペットボトルなどをイラン代表に
投げつける事態が起きた。

 

一方で韓国代表は、同国の崔康煕(Choi Kang-Hee、チェ・ガンヒ)監督に対してイランの
カルロス・ケイロス(Carlos Queiroz)監督が侮辱的なしぐさを行ったと訴えており、
国際サッカー連盟FIFA)による調査が行われるだろうとしている。

 

韓国の日刊紙スポーツ朝鮮(Sports Chosun)は、イラン代表の選手や関係者については
批判したが、韓国サポーターの思わしくない態度にはあまり触れなかった。



「勝利が決まった際、イラン人の選手は全員で韓国ベンチまで走り寄り、拳を突き上げたり、
侮辱的なジェスチャーをしたりした」と同紙は報じた。



「相手チームへの誠意はなかった。ただ自らの勝利を祝うのではなく、観客に向かって
舌を出したり、罵声を飛ばしたりした。韓国サッカーを罵り、あざ笑った。
フェアプレーや、スポーツマンシップという概念は忘れ去られていた」



「スポーツだけに長けて、スポーツマン精神を重んじない者は、W杯に出場するにふさわしくない」

 

一方で、韓国サポーターの一部はツイッターで違う見方をしている。

 

とあるユーザーは、「イランの選手にペットボトルを投げつけた行為が、我々の国がどれだけ
醜いかを世界に知らしめた」とコメントした。

 

また、違うユーザーは「イランの選手が自分たちの国旗を持って走り回っているのを見たら嫌な
気分になった。しかし、韓国人が彼らにボトルを投げているのを見て、もっと嫌な気分になった」
と書き込んでいる。

 

その後に行われた予選で、ウズベキスタンカタールを5-1で破ったにも関わらず得失点差で
グループ2位に入ることができなかったため、韓国はW杯本大会出場を果たした。

 

韓国代表指揮官から退任する崔康煕監督は、ケイロス監督との争いについては口を開かない
意向を示した。



「これについては何もコメントしない。試合に敗れた後に何を話しても、言い訳にしか聞こえ
ないだろうから」



→ http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20130619-00000034-jij_afp-socc


http://www.youtube.com/watch?v=0ZkoZ1ss1Q0:movie,w600



呆れてモノも言えません。
凡そ、スポーツマンシップから縁遠いのが、他ならぬバ姦国
イランのGKに暴力を働きながら、悪いのは全て相手のせい。
選手・サポーターとも、行儀の悪いこと、恐らく世界ランキング
ブッチ切りの1位でしょう。
この国は、あらゆる競技での世界大会に出場する資格はありませんね。