少し長いですが読む価値あり(怒)

競馬

安倍氏を叩くのは朝日の社是 
激しい敵意示す朝日新聞  
その理由…池田信夫




安倍晋三vs朝日新聞
池田信夫 2012年09月27日 12:15


本書は安倍晋三氏の自民党総裁選のために出版された「提灯本」で、私だけでなく多くの人に
寄贈されたようだ。
アマゾンでも8位に入り、66件の書評がついているが、すべて似たような文体で本書を絶賛している。
これは世耕元補佐官の得意の「メディア戦略」かもしれない。


中身は論評に値しないが、この手の本としてはほどほどに客観的に書いている。
特におもしろいのは、朝日新聞安倍氏に対する異常なまでの敵意だ。
若宮啓文論説主幹は「安倍氏をたたくのは朝日の社是」だと語ったそうだ。



これはまんざら誇張でもないだろう。今日の社説でも、朝日はこう書いている。



“前回の首相在任中を思い出してほしい。5年前、慰安婦に対する強制性を否定した安倍氏の発言は、
米下院や欧州議会による日本政府への謝罪要求決議につながった。
靖国参拝をふくめ、「歴史」に真正面から向き合わず、戦前の反省がない。”



最後の部分を読んで、笑ってしまった。
「歴史」に真正面から向き合わないで、いまだに慰安婦問題の明白な誤報について訂正も謝罪もして
ないのは、どこの新聞なのか。戦前に軍部の暴走をもっとも熱烈に支持したのが東京朝日だったことは
よく知られた話だ。しかし彼らはこうした恥ずかしい歴史を語り継いでいないから、若い記者が慰安婦
問題をめぐって「ふざけんな。出て来い!」などと橋下市長にからんでいる。



茂木健一郎氏も嘆いているように、天声人語の情緒的な安倍批判も目に余る。



“▼とはいえ総裁に安倍晋三元首相が返り咲いたのは、どこか「なつメロ」を聴く思いがする。
セピアがかった旋律だ。当初は劣勢と見られたが、尖閣諸島竹島から吹くナショナリズムの風に、
うまく乗ったようである。”
(続く)


→ http://blogos.com/article/47382/


この朝日新聞安倍氏に対する激しい敵意は、どこから来るのだろうか。
本書によると、護憲を社是とする朝日の方針に「戦後レジーム」を否定する安倍氏が真正面から挑戦
しているからだという。これは常識的な見方だが、それだけではこのどす黒い情熱は説明がつかない。
私は、朝日が代表しているのは団塊の世代のサンクコストではないかという気がする。



戦後すぐ教育を受けた朝日の幹部の世代にとって、平和憲法は絶対の善であり、社会主義は理想だった。
日本は非武装中立の道から社会主義に向かって「進歩」することになっていた。
しかしその後、彼らの嫌悪する資本主義がめざましい発展を実現する一方、社会主義は挫折し、冷戦の
終了でその結果は明らかになった。



しかし彼らは平和憲法の理想に人生を賭け、民主党の首脳には学生運動で人生を棒に振った人も少なくない。
彼らにとっては、「戦後民主主義」を否定することは自分の人生に意味がなかったと認めることになる。
これは太平洋戦争の遺族が戦争を批判する「自虐史観」をきらうのと同じ心理である。
サンクコストを守ることは将来の投資の役には立たないが、感情を安定させる役には立つ。



こうしたバイアスは暗黙知(システム1)に深く埋め込まれているので、論理で説得することはできず、
世代交代するしかない。
安倍氏は私と同じ世代なので、朝日が考えているような「右翼」ではなく、軍事が国家のコア機能だという
常識的な考え方に回帰しているだけだと思う。
その意味で、民主党から自民党への政権交代は、団塊の世代との決別という意味が大きいのではないか。





17:名無しさん@13周年:2012/09/28(金) 00:01:17.22 id:wvhEeVGw0
>>1

朝日新聞「安倍叩きは社是だ。」「安倍の葬式はうちで出す。」
安倍内閣に対する朝日新聞報道のあり方をたどれる本



メディアと政治家との関係に関心がある人に、ぜひ読んでもらいたい。
戦後体制からの脱却と公務員制度改革、教育改革、憲法改正への道筋作り…。
安倍政権の足跡、実績と、スキャンダル暴露と印象操作に終始した朝日新聞の報道のあり方をたどると、
あまりの乖離(かいり)に愕然とするだろう。


「安倍の葬式はうちで出す」。本書では、この安倍内閣当時の朝日幹部のグロテスクな言葉が繰り返し
引用される。政治評論家の三宅久之は著者に、朝日の若宮啓文論説主幹(現主筆)とのこんなやりとり
を明かしたという。


 三宅「朝日は安倍というといたずらに叩くけど、いいところはきちんと認めるような報道はできない
    ものなのか」
 若宮「できません」
 三宅「何故(なぜ)だ」

 若宮「社是だからです」



特定の政治家を叩き、おとしめることが社是である新聞社とはどんな存在だろうか。
それは、むしろ政治的意図をあらわにしたプロパガンダ機関というべきだが、社論を決定する地位に
ある人物がこう述べたというから驚く。



反安倍勢力に封印されたあの時代を、正確な記憶として取り戻す−。
本書はそのために書かれ、安倍復活の「約束の日」への切望を表明して締めくくられている。


→ http://sankei.jp.msn.com/life/news/120909/bks12090907550009-n1.htm



朝日新聞:アカが書き、ヤクザが打って、馬鹿が読む
それにしても酷いですなぁ。
朝日新聞に広告を出す企業のボイコット運動に繋げても
いいくらいに酷い。
社是で特定の政治家を汚く狡く、時には捏造してまで
叩くのは異常ですな。
ほら朝日が捏造した“アベする”ってあったでしょ。
これがネットで良心的な人の敵意を買い“アサヒる”って
造語が出来たのは、そう昔ではありません。
過去には「南京事件」「慰安婦事件」なども朝日新聞記者の
捏造です。 どれだけ国家が被害、損害を被ったものか。
朝日新聞の破滅を望むのは私だけではないでしょう。
その前に国家反逆罪を制定して、適用第1号にしたら
どんなに溜飲の下がることでしょう。