空き巣狙いの閣議決定

競馬


人権救済法案 強引な閣議決定おかしい


野田佳彦政権は、新たな人権侵害や言論統制を招きかねないとの批判が出ていた人権侵害救済機関
人権委員会」を法務省外局として設置する法案を閣議決定した。



今回の閣議決定は不可解な部分が少なくない。藤村修官房長官は「政府として人権擁護の問題に積極的
に取り組む姿勢を示す必要がある。次期国会提出を前提に、法案内容を確認する閣議決定だ」と強調した。

 

だが、国会提出時には再度、閣議決定を経る必要がある。
人権救済法成立に前のめりな党内グループに過度に配慮しただけではないのか。
同法案に慎重な松原仁国家公安委員長の外遊中を狙った節もあり、疑念がつきまとう。

 

人権委員会は政府から独立した「三条委員会」で、公正取引委員会と同様の強大な権限を持つ。
調査の結果、人権侵害と認められると告発や調停、仲裁などの措置が取られる。

 

最大の問題は、人権侵害の定義が相変わらず曖昧なことだ。
「特定の者」の「人権」を「侵害する行為」で憲法違反や違法行為を対象とするというが、これでは
何も定義していないに等しい。恣意(しい)的な解釈を許し、言論統制や萎縮、密告による新たな人権
侵害を招きかねない。

 

こうした法案への疑念や危惧、抵抗感は国民は無論、与党や閣内にも根強い。
にもかかわらず、いま行われている民主党代表選、自民党総裁選で、この問題が問われていないのは重大な欠落だ。



閣議決定に対し、自民党林芳正政調会長代理は「なぜ、この時期なのか」と政府の意図に疑問を投げた。
安倍晋三元首相も法案に対し「大切な言論の自由の弾圧につながる」と指摘した。石破茂政調会長は以前、
法案に反対としながらも、救済組織の必要性は認めていた。

 

政府・与党は先の通常国会終盤にも法案提出に意欲を示したが、批判を受けて見送ったばかりだ。
国論が二分している法案を閣議決定して既成事実化するやり方は、到底適切な手続きといえない。

 

自民党内にも人権法案に前向きな意見もあるが、言論統制とは無縁の自由な社会を維持するために
果たしてこの種の法案が必要なのか。民主、自民両党首選の立候補者は少なくともこの問題への立場を
鮮明にし、国民的な議論を積み重ねてもらいたい。


→ http://sankei.jp.msn.com/politics/news/120920/plc12092003160006-n1.htm


まるで空き巣狙いのような法案の閣議決定
とはいっても、国会に提案する前に野田政権は
無くなっているからいいのかな?


http://www.youtube.com/watch?v=Z0UiSYuaZGA:movie,w500




野田−人権擁護法案というと、すぐこの動画を思い出しますね。
李下に冠を正さず、ですかな。疑われても仕方ありません。
こいつ、ホントはチョンなんじゃないの?


http://www.youtube.com/watch?v=3k79ozsd_-8:movie,w500