日曜競馬 展望

競馬


3馬場とも雨の影響がどれだけ出るのかビミョ〜ですね。


[函館スプリントステークス(G3)]


今日の千二の結果は、500万下で 1.09.8、1000万下で 1.09.6 と
やはり時計のかかる馬場ですね。
圧倒的1番人気の◎ロードカナロアにとっては、願っても無いステージですね。
確かに、この馬は堅実ですが、千二の芝を6回走って、1分7秒台の時計が
ありません。 高速決着なら問題ですが、洋芝さえ苦にしなければ確勝級ですね。
ただ、天気予報では今夜半から弱い雨が降るとの予報ですので、ソフトな馬場
への対応も迫られるかもしれません。
それでも唯一の重賞ウイナーが、他馬と同斤の56キロで出られるワケです。
言い訳は出来ません。
馬券は3連単
1−(2・3・5・7)−(2・3・5・7) 12点




[マーメイドステークス(G3)]


馬場が一番心配されるのが、この阪神競馬場
夜は強い雨が続くようですので、重、いや不良馬場も想定しなければ
いけないかもしれません。
馬場が悪いと、重馬場好者や軽量馬にはすこぶる有利です。
が、重馬場好者が見当たりません。 問題は実力と斤量ですね。
人気でも◎グルヴェイグを中心視します。
この2走、特に前走(特別1000万下混合)の勝ち方が圧巻でしたね。
それでも準オープン馬の身なので斤量を2キロ貰っての53キロ。
母(エアグルーブ)、姉(アドマイヤグルーヴ)に続いての勝利の可能性は
低くありませんね。 ウィリアムズ騎手を確保出来たのも大きいです。
しかし、不良馬場、重馬場でスタートが切られたとすると、正直、自信は
余りありません。 もう何が来ようと何でもありですから。
別定戦の時は、テイエムオーシャンローズバドのようなG1級の牝馬
出走しましたが、ハンデ戦になってからはハッキリとメンバーの質は劣り
ましたね。 条件馬が軽ハンデを背負ってぞろぞろと…。
馬券は馬連
3−(2・4・6・11・12・13・14)




[バーデンバーデンカップ(OP)]

北の大地では、芝千二の重賞を開催しておきながら、福島でも芝千二の
オープン特別。 JRAのセンスの悪さには少し呆れてしまいます。
何とかならぬのか?
良馬場前提で◎テイエムオオタカ
ロードカナロワとは違い、1.07.4 の立派な持ち時計があります。
同系馬はエアティアーモぐらいでしょうか。◎は逃げられなくても、
番手の競馬も出来ます。展開も向きそうですね。逃げ残り濃厚。
馬券は馬連
8−(3・6・7・10)