野鳥を守りましょう

競馬


ツバメ見たら情報を 野鳥の会、全国に呼びかけ


最近ツバメを見かけましたか――。日本野鳥の会は、愛鳥週間(バードウイーク)が始まる10日から、
減少が心配されているツバメ情報の提供を全国に呼びかける。
同会会長で俳優の柳生博さんが9日、環境省で記者会見して発表した。

 
同会によると、ツバメ減少の背景として、エサ場である水田や巣作りができる日本家屋の減少、天敵で
あるカラスの増加が考えられるという。


アンケートでは、身近に見かけたツバメの数の増減や、自然環境の変化などを聞く。
生息環境の変化などを把握し、保護につなげることが狙い。

 
同会ウェブサイト(http://www.wbsj.org/)で、7月末まで実施する。
柳生さんは「ツバメが機嫌よく暮らしていける環境かどうか、調査をきっかけに考えてもらいたい」と話す。


→ http://www.asahi.com/national/update/0509/TKY201205090764.html



ちょっと前までは、駅の天井付近に巣を作って、
「この上にはツバメの巣がありますので、お気をつけください」
なんて張り紙が貼っていたような気がします。
他は兎も角、半分田舎のような千葉県北西部では普通にいるような
気がしますが…。
ツバメもそうですが、スズメも激減しているような気がします。
子供のころ、夕焼けの中をスズメが集団で飛び立っていくのを
よく覚えてますけどね。
因みにツバメもスズメも天敵はカラスです。
でも、カラス狩りは出来ますか?